こんにちは、ROGERです。
ジメジメとした梅雨、本当に嫌ですね。 ちなみに一般的な天気予報士さんは晴れのことを「良い天気」と表現しないって知っていますか? 我々は雲ひとつない空を見上げて「良い天気」と表現しますが、例えば雨具メーカーにとっては雨が降ってくれるほうが「良い天気」なんですよ。
へぇ!と感じた人は定額給付金の10万円を僕の銀行口座に振り込んでください。 さぁ、今すぐにです。
冗談はさておき、天気の例を上げましたが、視点や考え方を変えることで見える世界ががらりと変わることはたくさんあります。 それを学生の若いうちから少しでも伝えてあげるのが僕のブログの目的のひとつ。 まぁ塾生諸君の多くは僕のくだらない日常のほうが好きみたいですが。
そんなわけで今回は勉強に対する努力に関して少しだけ書きます。 おそらく読んだらすぐに僕の銀行口座に10万円振り込みたくなるでしょう。
多くの勉強が苦手な人が勘違いしていると思うんですけど、勉強が得意な人で「完璧な状態」を作り上げてから演習している人はほとんどいません。 ほとんどの人が「8割を塗り重ねる」ことによって完璧に近付いていっているだけ。 最初から完璧に近い状態じゃない。 むしろほど遠い。
よく考えてみてください。
仮にキミたちがプロサッカー選手になりたい少年だとして、パス・ドリブル・シュートを完璧に出来るように練習し、いきなり公式戦に臨みます? ある程度の基礎的な練習を積み、練習試合に出てみて、うまくいかなかったことを次の練習に繋げ、次の公式戦に備えませんか?
勉強が苦手な人っていきなり公式戦(試験)に臨むんですよね。 自分よりも勉強が得意な人もそうだと勝手に思い込んでいる。
僕自身は8割くらい理解したらさっさと問題にチャレンジします。 そして出来ないことを発見し、次に繋げる。 そしてまた次も出来ないことが出てきますから、また次に繋げる。 ただただそれの繰り返し。 100%にしてからやろうとすると失敗する。 というか最初の1歩が踏み出せない。
スポーツだってカードゲームだってそうじゃないですか? だいたいのルールを理解し、色々と試してみて、あーだこーだ試行錯誤しながら少しずつうまくなっていく。 なぜ勉強ではそれをしないのか。 ポーカーの世界チャンピオンだって、いきなり1戦目から世界チャンピオンじゃない。
確かに生まれ持った能力にはある程度の差はありますよ。 だからと言って努力しない言い訳にはならない。 むしろ「自分には能力がない」と感じるのならば、その差を努力の塗り重ねでカバーすれば良い。 ほとんどの人は「才能」とか「天才」というワードを悪用して逃げているだけ。
部活をサボってばかりの後輩が「先輩、僕サッカーうまくなりたいんですよ」って言っていたら「は?じゃあまずは練習来いや」ってなりますよね? 世界最強のプロボクサーだって、世界で1番コツコツとボクシングの練習や研究をしているんですよ、間違いなく。
まぁこの文章を読んでも行動に移せる人は1%もいないでしょう。 99%の人が読んだだけで満足する。 それってプロサッカー選手の試合風景をYouTubeで観て「俺もサッカーがうまいんだ」と思い込んじゃう恥ずかしいおじさんと同じ。 まぁ僕はメッシよりもサッカーうまいですが。
まずは「才能」という言葉を使って逃げることをやめることから始めよう。 誰だって最初は初心者。 前回よりもちょっとでもうまくなれば良いんですよ。 あとはそれを何回も何回も積み重ねてみる。 昨日の自分を上回ったら勝ち。 それを続けていきましょう。 もちろん僕自身も。
さてさて、久しぶりにマジメなことを書きましたので、ここからは日常ブログをどうぞ。
①見ず知らずの他人を褒める趣味
なんかここ数年、SNS関連の嫌なニュースが目に飛び込んでくるじゃないですか。 誹謗中傷とかイジメとか、最近では有名人も誹謗中傷に耐えきれずに尊い命を自ら終えてしまいました。
僕、大学生くらいの頃からネット上で匿名うんぬんに限らず、めちゃくちゃ他人を褒めるのが趣味なんですよ。 むしろ匿名性のあるものの方が身バレの危険性がない=照れる必要がないため、積極的に褒めています。
ネット上で他人を誹謗中傷する人が多いみたいですけど、言葉って自分の口から出ますよね? 汚い言葉が口から出てくるってのは、僕からしたら口からウ●コを出しているようなものなんですよ。 あ、カレーを食べながらブログ見ている皆さん、マジでごめんなさい。
逆に僕みたいに相手を褒めるような美しい言葉を発している人って、いわばキャビアとかフォアグラとかトリュフとか黒毛和牛とか、そんなみんなの大好物を口から出しているようなものなんですよ。 あれ、よく考えたらキャビアでも口から逆流してくると嫌ですね。 例え下手だな。
とにかく、皆さんもネット上でもリアルでも、他人を積極的に褒めてみてください。 ちなみに科学的にも相手を褒めることで自分の幸福度が上がるらしいですよ。 それに、褒められた相手というのは少なからず自分に好意を持ってくれます。 つまり他人を褒めればモテモテになるわけです。
……僕はモテませんけど(終)
②ぼくらはトイザらスキッズ!
娘が食事をボロボロ落とさないように、食事用エプロンを探しにトイザらス・ベビーザらスへとやってきました。 子どもたちはもちろん、大人になった僕もわくわくしてしまうので、子どもの頃の僕をタイムスリップで連れてきたらわくわくし過ぎて「わく死」するかもしれません。
娘も1歳後半ですので、おもちゃに興味津々で、目がキラキラしています。 親バカだと言われたくないのでちょっと遠慮気味に言いますが、世界一かわいいですね。 本当は宇宙一って言おうとしたんですが、流石にそれは親バカ過ぎますからね。 遠慮気味に世界一くらいに留めておきます。
ただ懸念事項がありまして、僕は小さい頃から人形が大の苦手。 日本人形はもちろん吐き気がするほど苦手なのですが、赤ちゃん人形も苦手なんですよ。 かつて幼馴染のじゅんちゃんが持っていた人形(寝かすと目を閉じるやつ)を渡されたことがあったのですが、何かの摩擦が強かったのか、
こんな感じで片目状態で、しかも閉じかけのまぶたが絶妙にピクピク動いていたんですよ。 陸に打ち上げられた魚みたいに。 それ以来まったくもってダメですね。 マジでトラウマなため、娘がこういった人形を欲しがらないことを祈るばかりです。
ちなみに「3ステップでんでんむし」の鏡にうつった僕の目付きが悪過ぎてビビりました。 でんでんむしの愛らしい表情とは対照的ですね。 マスクをしていると目の表情が全体の表情に影響を及ぼすので、特にマスク必須な今年、皆さんも目付きは意識しておいたほうが良いでしょう。
ウチの妹なんか、目付きが悪過ぎるあまり、学校でマジメに授業を受けている姿を見た担任の先生が「小川さん、なんで睨むんですか!!」って怒ってきたらしいですからね。 今ならマジで大問題に発展しそうですね。 目付きの悪さが罪ならば、我々兄妹は確実に死刑囚でしょう。
ローソンのコンビニごっこセットも販売していました。 なかなか面白そうですね。 ちゃんとローソンの代名詞であるからあげクンも入っています。 流石に制服はついてこないのかな? ローソンの制服風Tシャツ付き!とかだったら思わず買ってしまいそうですね。
究極の納豆を作るおもちゃもありました。 うーん、これは素直な感想として、容器の掃除が大変そう。 たぶん買ってから1回しか使わないタイプのやつ。 そして小学校のPTAバザー行き。 まぁ僕も3年くらい前にダイレックスで買ったタコ焼き機を1回くらいしか使っていませんが。
これはウチの娘が超絶欲しがりそうな商品。 こういう色々な組み合わせで遊べるやつって良いですよね。 6299円、おもちゃを保管する場所代を考慮するとちょっとばかり高いような気も。 あとこの商品のパッケージで気になったのが、
カバオ、めちゃくちゃな拷問を受けているように見える件。 しかも笑顔なところがまた怖い。 閉所恐怖症気味の僕なんかがこんなカプセルに入れられてくるくる回されたとしたら、太鼓の達人もびっくりの、嘔吐・失禁・失神の見事な三連コンボを叩き出します。 ゲロ吐くドン!
他にもたくさん興味深いおもちゃがありましたが、定期的に報告しますね。 次回も最高にクレイジーなカバオを探してみます。
③時代を象徴するLINEスタンプ
ふとした瞬間に面白そうなLINEスタンプを探しちゃう悪い癖があるのですが、今回は「コロナに負けない★ベタックマ」というものを発見してしまいました。 ベタックマシリーズはいくつか持っていますが、まさか新型コロナ.verも出ていたとは驚き。 時代を象徴していますね。
相変わらず目の付け所と絵のセンスが良い。 今の時期だからこそ使えるスタンプが盛りだくさんですね。 ソーシャルディスタンスや在宅ワークなどが叫ばれる今だからこそ、積極的にICTなどを活用していきたいですよね。 新型コロナを逆手に取ってコミュニケーションを活発化させる。
最近ではおじいちゃん・おばあちゃん世代でもLINEをしていらっしゃる方も多いですよね。 ちなみに僕の祖母もLINEをダウンロードしていますが、だいぶ前に送った僕のLINEは半年近く未読無視されました。
まぁ今回のベタックマの新型コロナ.verのスタンプも可愛いですが、さすがに購入はちょっとね。 どんなタイミングで使用するか不明ですし。
(購入しました)
④美男美女に幸あれ!
生田斗真と清野菜名が結婚を発表しましたね。 最高レベルの美男美女カップル、本当にお似合いで素敵です。
一部生徒はご存知かと思うのですが、僕は俳優では生田斗真、女優では清野菜名がそれぞれ1番好きなんですよ。 以前から交際報道はありましたが、まさか本当に結婚するとは。 もはや僕を喜ばせるために2人は婚姻届を出したといっても過言ではないでしょう!(絶対に違う)
もしこの2人の間に子どもが出来たとしたらと考えると…。 とんでもなく可愛い子どもでしょうね。 生まれる前から芸能事務所は契約しておくべきなんじゃないかと。 これからの2人が本当に楽しみですね。 鍋パーティーとかするときは僕も呼んでくれ! 写真係で良いから!
⑤密です!
多くの子どもって寝ぐずりするじゃないですか? 本当はすごく眠たいはずなのに上手に眠れなくてギャーギャー言う。 我が子はギャーギャーとは言わないんですが、なかなかすんなりと寝てくれません。 誰に似たのでしょうかね、まったくもう。
ちなみに僕の幼少期はというと、寝る1時間前と寝起き30分はギャーギャー泣き叫んでいたらしいです。 ノイローゼ気味になった母親が何度も焼酎を飲ませてみようか二階から投げ落とそうかと迷ったらしいです。 ひどい親ですね、まったくもう。 今は泣きませんよ、30過ぎのおじさんなので。
ネットでアンパンマンシアターが良いみたいな情報をゲットしたので、早速注文。 天井に映してみると音楽も流れてなかなか良い感じ。
箱の中に楽天市場からのお届け明細が入っていたのですが…
アンパンマンの文字によるゲシュタルト崩壊が起こってしまいそうです。 商品コードって普通は数字じゃないのかよ。 アンパンマン、アンパンマン、うるさいんだよ! 特に「ン」の文字がここぞとばかりに密集しています。 ンのお祭りでもやってんのか? 小池都知事にブチギレられそう。
さっそくこの画像を使う瞬間がやってきましたね。 せっかくなので全然連絡を取っていない友達にも唐突にこのスタンプを連打して送りつけてみようと思います。 さっそく今夜2時半に実行だ!(ブチギレ間違いなし)
ではまた次回のBLOGで!