こんにちは、ROGERです。
6月に入りましたね。 梅雨のジメジメとした億劫さに加え、今年は新型コロナの影響でいついかなるときもマスクが必須ですので、より一層息苦しさが増します。 全国に目を向けると、小学校などでもクラスター感染が起こってしまっている状況ですので、文句を言っても仕方がありません。
学生の皆さんはもちろん、医療関係者、学校の先生、保護者の方々、みんながみんな一生懸命に頑張っています。 頑張っていないのは僕くらいです。 …ってなんでや! 僕自身、コロナの影響で実働時間が3倍になったんぞ! 3倍以上なんぞ! んぞ!
でもまぁ新システムの導入により、今まで以上に良質な商品(演習・指導)が提供できますし、何よりも皆さんの安心や安全を最大限確保できるので、やりがいはあります。 やりがいはありますが、給料は上がりません。 もう1度言います、実働時間3倍以上で、給料は1円も上がりません。
塾生の皆さんは6月から通塾指導が始まりましたので、このドヨーンとした状況を僕の爽やかな100点満点の笑顔で吹き飛ばしてあげましょう。 なにか文句でもありますか? 僕と喧嘩したいんですか? 言っときますけど、空手の黒帯ですからね、友達が。
見てください。 これが塾の休講期間中(※5月のみ)の塾専用LINEのメッセージ通数です。 えげつなくないですか? もちろん今後は通塾指導などによって直接的に関わることが可能なため、メッセージ数自体は減るでしょうが、今後も生徒や保護者様とは精神的な「密」でいきたいですね。
先日iPadAirを追加購入した記事を書いたと思うのですが、あれから更にiPadを追加でもう1台、ApplePencilをもう2本、そして今回はMacBookProをもう1台追加購入するに至りました。 定額給付金は1人10万円ですか? 僕としては大、大、大出費なので特別に100億円欲しいくらいです。
まぁそれでも心から愛する塾生の皆さんのことを思えばオンライン演習のための機材なんて安いものです。 愛はお金では買えません。
……とでも言うと思いました? 生々しい話、こちとら1ヶ月で50万円近くをAppleオンラインストアに支払っているという状況。 しかもですよ! 非常に腹が立つことに、
請求先が「拓小」ってなんやねん。 前回はちゃんと登録された正規のフルネームで出ていたのに、よりによってなんで1番高価な買い物をした今回の請求先が「拓小」やねん。 僕の心は「たくしょう」ならぬ「ちくしょう」だよ。 まったくもう!
そんな風に思っていたら、お届け予定日のほうが200万倍くらい酷い。 いやいや待て待て、普通は予定日って言ったら数字やん? しかも偶発的なエラーだとしても、それならさっきの「拓小」で良くない? なんで今回は「小拓」なの? もしかしてパソコン「おたく」とでも言いたいの?
故スティーブ・ジョブズを心から崇拝している僕ですが、今回のAppleの対応には怒りを隠せません。 非常に非情な対応には心底ガッカリ。 もう2度とApple製品なんて......
うーん、やはりこの美しき造形を見たら許しちゃいますよね。 ただ、MacBookPro2020はこれまでのバタフライ式のキーボード(薄いやつ)を廃止し、シザー式(厚いやつ)に戻しちゃったんですよ。
バタフライ式のほうが「打っている」感覚に優れているみたいですが、僕くらいのタイピングマスターになってくると、見た目が美しいバタフライ式の方が良かったんですけどね。 美しい僕には見た目が美しいキーボードが似合いますし。 お?なんか文句でもあります?黒帯ですよ?(友達が)
以前はTouchBar(キーボード上の液晶)の有無が選択できたのですが、今回は強制的にTouchBar有りになりました。 物理ボタンの方がしっくりくるので違和感だらけですが、世の中にiPhoneが出回った頃のように、徐々に慣れていくんでしょうかね。
こういうのに最初から全力拒否反応を出したらおじさん確定です。 僕は30歳を超えたときから「自分はおじさん自分はおじさん」と言い聞かせて生きています。 無理に若作りをしている友人などもいますが、問題なのは年齢ではなくて生き方そのものです(キャー、ロジャーさん格好良い!)
1番良かった点はUSB挿入口が2から4になったこと。 これはかなりの高ポイント。 USB-CなのでUSBメモリを使用する際などは変換アダプタが必須ですが、上下の区別がないため、USBがうまく挿入できずに「うぁぁぁぁぁぁぁ」と発狂することがゼロになりました。 USBあるあるですね。
まぁ変換アダプタを1階に忘れて「うぁぁぁぁぁぁぁ」と発狂することも多いので、結局はプラスマイナスゼロって感じです。 かといって今から全部をUSB-Cに揃えるのもちょっと。 やっぱり僕、定額給付金は100億円欲しいです。 欲を言えば5000兆円くらい欲しい。 5000兆円プリーズ。
そんな感じで直属の部下が1名増えました。 これからは書き出しと収録なども同時並行でおこなえるため、作業効率は爆上がりするはずです。 僕のもとで働くわけですからね、相当ブラックな環境で働かせたいと思います。 Proを名乗るMacBookですからね、覚悟しておいてください。
今までは1台でやりくりしていたわけで、重い動画を書き出すときなんかは熱放射のファンがヴィィィィィンと回転数を上げすぎ、ドローンみたいに飛んでいきました。 さすがに嘘です。 キーボード上の機体の縁の部分も分厚いステーキがジュージュー焼けるほどに熱くなる。 これはマジ。
さてさて、こんなしょうもない記事を書いている間にも東京の病院でクラスター感染が発生したみたいです。 第2波(鹿児島にとっては第1波?)が来ることを前提とし、最大の防御策をとっていきましょう。 手洗い・うがい・ロジャーへの礼拝、この3つを忘れずに。
ではまた次回のBLOGで!