謹賀新年2020

 

 

新年あけましておめでとうございます、ROGERです。

 

ついこの前2019年を迎えたと思いきや、あっという間に2020年になってしまいました。 なんとなく2020という数字の並びに近未来感があるような気がするのは僕だけでしょうか? そして何より今年は東京オリンピックが開催される歴史的な年。 僕自身も何らかの競技で日本代表に選ばれる可能性だってゼロではないのです(間違いなくゼロです)

 

 

 

 

さてさてそんな歴史的な2020年という今年、皆さんはどういった目標を立てましたか? え、まさかもう目標を諦めたとかないですよね? まさかまさかの三日坊主ですか? 何年連続何回目の三日坊主ですか?

 

まぁ世の中の99%の人間は年始の目標を達成できないというデータがありますので、達成できない自分自身をそんなに責める必要はありません。 そんな年始から自分のダメさに嫌気がさしている人々にこの言葉を贈ります。

 

 

 

 

これは『トム・ソーヤの冒険』の著者として世界的に知られているマーク・トゥエインの名言。 賢い皆さんならお気付きでしょうが、何千回も禁煙している=何回も禁煙に失敗しているということ。 もちろん彼がアメリカンジョークとして言ったものですが、ここに成功・成長のヒントが隠されています。

 

人生100年時代と言われる昨今、何も失敗せずに生きていける人なんていません。 そもそもキミたちが今歩けるのは、幼少期の歩行訓練(トライ&エラー)の賜物です。 いきなり立ち上がって転ぶことなくここまで生きてきた人はいません。 いたとしたら地球外生命体なので名乗り出て下さい。

 

勉強だろうがスポーツだろうが恋愛だろうが、絶対に何かしらの失敗を経験します。 ただしその後の行動で大きく2通りの人間に分かれるのです。

 

 

 

 

1月や4月はスタートするには絶好のタイミングです。 しかしながら次の絶好のタイミングを待つには4月まで待たなくてはいけません。 3ヶ月間は今までと変わらない日常となってしまいます。 学生時代、もっと言えば人生が有限な以上、このスタンスだと非常にもったいない。

 

結局のところ、成功者とそうでない人の決定的な違いは次の挑戦開始までのスピード感。 白馬の王子様が来るのを待っていてはいけません。 どれだけ待とうが奴らは絶対に来ません。 こっちから王子様狩りに出向くしかないのです。

 

 

 

 

何回失敗したかなんて気にする必要はありません。 本当に気にするべきは次への行動速度。 同じような失敗をした人がウジウジしている間に、さっさと次への挑戦・行動を開始していきましょう。 落ち込んでも24時間以内に次の行動を開始する。 人生はキミたちの行動で決まる。

 

ここからはいつもの日常BLOGに移っていきましょう。 読み終えたらもちろん次への挑戦・行動を開始してくださいね。

 

 

①妙見神社へGO!!

 

 

 

皆さんは年末年始をどうやって過ごしましたか? 奇声をあげながら両親の実家へ帰省した人もいれば、いただいたお年玉をゴリラのような握力で握りしめてアミュやAEONの初売りに突撃した人もいるのではないでしょうか? 何か良いものが買えましたか?

 

僕自身は両家の実家ともに車で10分圏内にあるため、特に宿泊を伴った帰省もなく、ゆるい感じの年末年始となりました。 ちなみに大晦日は義祖母の家で年越しすき焼きパーティー。 食べ過ぎて体重が1kgもジャンプアップしていたのは言うまでもありません。

 

 

 

 

そして元旦は毎年恒例の妙見神社への参拝。 現在の神主様は小川塾の卒業生であり、地鎮祭・車祓い・節分など、本当に大なり小なり色々なことでお世話になっています。 送迎車のドアにカバンが挟まり、カバンだけを数百m移動させたのも現在の神主様です。 小川塾伝説の1つ。

 

最近では何かの雑誌に載った影響もあってか、参拝客も年々増加しているような気がします。 今年もお賽銭の行列が神社の外まで続いていました。 歴史も御利益もある神社ですので皆さんも是非。

 

 

②新年初の買い物はアレ

 

 

 

新年1発目は何を買いましたか? もちろん聡明で慈悲深い塾生諸君のことですので、問題集や参考書、はたまた恵まれない子供たちのためにユニセフ募金をしたことだと思います。 え?まさかゲームソフトを買ったの? 問題集じゃなくて?

 

僕はですね、新年1発目で例のアレを購入しました。 前々から愛用していて追加購入を切に願っていたアレです。

 

 

足なり直角スニーカーイン靴下 599円

 

 

そうです、無印良品のスニーカーソックス。 ここ数年はこれが手放せないんですよね。 値段も履き心地も最高で、たぶん変な改良が無い限りは死ぬまで愛用し続けるんじゃないでしょうか。 それくらい中毒性が高い1品。

 

皆さんが買う靴下って選べる3足セットで990円とかじゃないですか? 無印良品も選べる3足セットがあって、そっちは890円とかだったかな? 僕の場合は数年前から黒一択と心に決めているため、599円のお得な3足セットで済むのです。

 

 

 

 

今回なんと3足セット×2=6足も手に入れてしまいました。 本当は3足だけにしようと思っていたのですが、在庫処分のためなのか599円が300円まで爆下げされていたのです。 まさかまさかの1足あたりたったの100円という衝撃価格。 新年早々、幸運と正面衝突してしまいました。

 

すべて無印良品の黒靴下にするメリットはたくさんあって、例えば「靴下選びで迷う」という現象自体が無くなります。 洋服と違って靴下はあまり個性を発揮できる部分ではありませんし、黒靴下なら何にでも合います。 Tシャツでもパーカーでもタンクトップでも全裸でも。 ただし全裸は逮捕案件です。

 

他にも、片方の紛失が2回起こっても残りの片方同士でペアを組めるといったメリットもあります。 僕の片方の靴下だけを盗んでメルカリに売って生計を立てている人でもいるのかな?ってくらいよく無くなるんですよね。 せめて利益の半分は寄越して欲しいものです。

 

 

 

 

手に入れた靴下は我が子がせっせと運んでくれました。 多くの買い物客が振り返って「かわいい、かわいい」と言っていましたが、たぶんその言葉は娘ではなく僕に向けたものだと思います。 きっと僕の可愛さです、僕の。 文句がある人は体育館裏に呼び出します。

 

 

③使い切ることの気持ち良さ

 

 

 

とうとう無印良品の化粧水・しっとりタイプが底をつきました。 これで心置きなく高保湿タイプに移行することができます。 最後まで使い切るって本当に気持ちが良いですよね。 なんだかんだで個人レベルで行える究極のエコ活動だと思っています。

 

 

 

 

使い切る=良い商品に出会った、ということになりますので精神衛生上も満足感があって凄く良い。 大体の物って使っている最中に他のものに目移りしてしまって余るんですよ。 お金の無駄にもなりますし、資源の無駄にもなります。 もちろん自分に合わない物なら仕方ありませんが。

 

2020年の目標のひとつとして使い切ることの尊さ・美しさを意識していこうと思います。 皆さんも是非。

 

 

④2019年に買って良かった物

 

AirPods / ¥22,800 (税別)

 

 

年末になると色々なブロガーさんが「今年買って良かった物」を紹介しています。 皆さんが今年買って良かった物って何ですか?

 

もし僕が同じことを聞かれたら食い気味に「AirPods」と答えます。「ロジャーが今年買って良かっ...」くらいで答えます。 ホスピタリティ世界歴代ランク17位に君臨する僕ですら相手の質問を遮ってしまうほどの勢いで答えます。 まさかここまで便利なものだとは思いませんでした。

 

 

AirPods Pro / ¥27,800 (税別)

 

 

購入から半年後にAirPods Proというノイズキャンセリング機能が付いた新型が出てきましたが、僕自身はノイズキャンセリングに必要性を感じませんし、縦長っぽい充電ケースが好きなので旧型で大満足。 もちろん新型を誰かが買ってくれるのならば別です。 誰か買ってください。

 

 

 

 

さてさて、新年を迎えたかと思ったらもう3学期が始まります。 1年の締め括りの学期ですので「終わり良ければ総て良し」の精神でコツコツと頑張っていきましょう。 コツコツに勝る必勝法はありませんよ。

 

あ、言い忘れていましたが、お年玉がたくさん余っている人は僕の銀行口座に振り込んでおいてください。 宜しくお願い致します。

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾