こんにちは、ROGERです。
14日の公立高校入試の合格発表をもちまして、中学3年生は完全に小川塾を卒業です。 長い間お疲れ様でした。 そして長い間ありがとうございました。
とは言っても、卒塾生は高校生になっても無料で自習室利用・質問ができるので、今後も積極的に勉強しに来てください。 自分で考えたら10時間以上かかることが塾で聞いたら30分ってこともザラ。 まぁだいたいの生徒が5月くらいに泣きついてきますね、数学や物理で。
今年の入試結果としては、公立高校合格率が約97%(正確には96.55....%)と高い数字を記録しました。 努力して積み上げてきたものは合否に関わらず人生の糧となってくるので、今後も充実した学生生活をおくっていきましょう。 以下が今年度の公立高校入試結果の詳細となります。
本来のポテンシャルや今年の変則的な問題傾向から考えると上出来も上出来。 1日目の教科で頭が真っ白になったと言っていた生徒もいたので、4人くらい落ちるかなと予想していました。 合計300名以上が脱落する甲南・中央の激戦区は7名とも全員合格。
皆さん2日目でしっかりと立て直したんですね。 あれだけ社会の問題をビシバシと的中させた講師のおかげかもしれません。 本当に素晴らしい社会の講師がいたものですね。 あ、社会の担当は僕か!
とまぁ冗談はさておき、実は今年の受験生、最初の頃は「この学年、大丈夫か」と心配したものの、最終的には学年10番以内を経験した生徒が10名も出ました。 その他にも個人個人が持つポテンシャルを最大限に発揮し、充実した義務教育になったことと思います。
これから先は義務教育の範囲外。 うちの塾生にはあまり関係ないかもしれませんが、高校生活には赤点や留年といった悪魔が影を潜めています。 赤点・留年、ダメ、ゼッタイ。 卒業に浮かれてYouTubeばかり観ていないで、来るべき高校生活へ向けて頭の回転を止めないようにしましょう。 高校の宿題で分からないところがあったら持ってきてください。
あと、合格の電話をしてきたTくんとの会話を載せておきます。
電話のフライングを指摘されて相当パニックになったのか、合格で浮かれていたのか、何故か最後の最後で友達感覚で電話をガチャ切りされました。 正直めっちゃ笑った。 これが入試本番の面接とかじゃなくて良かったですね。
さて、卒業した中学3年生には最後に3つのお願いがあります。
1つ目は、将来絶対に親孝行をしてください。 絶対です、絶対にです。
金銭的な意味だけの親孝行ではなく、精神的な意味での親孝行をしてください。 もし鹿児島を出ることがあっても、定期的に電話をしましょう。 子供が生まれたら孫を会わせにいきましょう。 節目節目(還暦や定年退職など)は皆でお祝いをしてあげましょう。
まだ若いキミたちには分からない感覚だとは思いますが、子供をしっかり育てあげるというのは非常に大変ですし、深い愛情がないと無理です。 10倍返しくらいの気持ちで親孝行をしていきましょう。
2つ目は、小川塾の宣伝をしておいてください。 絶対です、絶対にです。
我が塾は3年後の2022年で40周年を迎えます。 塾業界で言えば老舗に入るのかもしれません。 これも歴代の卒業生の方々のクチコミが大きく貢献してくださっている賜物です。 本当にありがたいことです。
親子2代で塾生という人もかなりの数がいますので、いずれは親子3代で塾生という人も出てくると思います。
皆さんも将来、子供が生まれて塾に近い地域に住んでいたら子供を預けてくださいね。 出来れば1人10人くらい子供を作って全員小川塾へ預けてくれると助かります。 子供10人×卒業生35人=350人!
3つ目は、・・・
卒業生35名でチカラを合わせてこの車を僕にプレゼントしてください。 ブガッティ・ラ・ヴォワチュール・ノワール。
自動車史上最高額の約21億円とのことだったので、21億÷35名でひとりあたり約6000万円です。 ありがとうございます、本当にありがとうございます。 めちゃくちゃ欲しいのでお願いします。 期待して待っていますね。
とりあえず卒業おめでとう。 YouTubeばっかり観ていないで英単語の1つでも覚えるんだぞ。
ではまた次回のBLOGで!