こんにちは、ROGERです。
とうとう12月になってしまいました。 旧暦でいうところの師走(しわす)というやつです。 中学時代、僕の友人のSくんが機嫌の悪い先生に対して「お願いしわーっす」とふざけた挨拶をして胸倉をつかまれたあの師走です。 Sくん、元気にしていますか?
先日は中3の統一模試があり、ふとしたことが気になって前回の統一模試のデータを調べてみる機会がありました。 いつも全体の平均点と塾の平均点は比べるのですが、今年の学年に関しては、桜丘中の平均と塾の桜丘中の生徒の平均を比べたことがなかったのです。
結果はこんな感じでした。 桜丘中の平均を50点ほど上回っていました。 正直言って今年の学年はあまり出来ない(例年と比べて)と感じることが多かったのでこの結果は意外。
以前生徒に「統一模試県1位とか市共通1位を広告に載せないんですか?」などと塾の成果を載せないことに疑問を投げかけられたことがあるのですが、僕個人としてはあまり良すぎる成績は載せたくないのです。
理由のひとつとしては「再現性」に欠けること。 卒業生がどんなに素晴らしい成績を残したとしても、家庭環境や学校の授業の理解度、入塾のタイミングなど異なるファクターを抱えた生徒たちが同等の結果を出せる保証なんてどこにもない。
それに勉強が苦手な生徒に肩身の狭い思いをして欲しくないのも理由のひとつ。 別に勉強ができるから偉いとか勉強ができないからダメだとか、そんなちっぽけなことにこだわって欲しくない。 無論、向上心の無い人間はダメですが。
勉強が出来るのは確かに評価されやすい。 でも勉強が苦手でも他人を思いやる姿勢に長けていることももっと評価されるべき。 悪魔の心を持つ僕でさえ娘が生まれてからその考え方が更に強くなってきました。 って誰が悪魔じゃ!
今回は忙しいのでプライベートな内容多めのブログでいきます。
①お薦めの邪悪な少年
大手通販サイトのAmazonが個人の購入履歴を分析し、毎日のようにお薦めの商品をLINEで送り付けてきます。 割と購買意欲を煽るものもあるのですが、たまに「化粧筆」といったような明らかにミスマッチングなものも。
ちなみにInstagramにおいてもAmazonのお薦め攻撃は止まることを知りません。 つい先日はお薦めの商品としてこのような画像が表示されていました。
成人男性にカラフルなおもちゃを売りつけようとするAmazon先輩。 そして何よりもこの少年、邪悪すぎやしませんか? ゴツい銃を構えて片手ハンドル。 そしてこの狂気のかたまりのような笑顔。 うむ、間違いなくサイコパス。
子供たちはハロウィン仕様の可愛らしい仮装をしてトリック・オア・トリートを叫ぶより、この少年のように半笑いで威嚇しながらデス・オア・トリートと耳元で囁くほうが効率良さそうな気がします。
②紅茶最強伝説
先々週くらいに何気なくツイッターを見ていると、このような衝撃画像に出くわしました。 紅茶ポリフェノールはインフルエンザウイルスの感染力を奪う効果があるらしい。 しかも99.9%無力化という驚異の数値。
さっそく買ってきました。 健康に関する情報を得たら光の速さで購入に至ります。 行動の早さ&速さこそが勝敗を決めるのです。
これから意識的に紅茶を摂取してインフルエンザ対策をしていこうと思います。 ちなみにミルクを入れてしまうと効果は半減どころかゼロになるらしいので気をつけてください。 ミルクティー派のみなさん、残念でしたね。 ドンマイ。
③●●味のプロテイン
これは僕が高校時代のマッチョ写真。 今とは少し違って見えるかもしれませんが、それは髪型とかが影響しているだけだと思います。 疑わないでください。
身体を鍛えることは資産形成と同じ。 仮にキミたちが社会に出て、自由な時間と少しばかり自由なお金を手にしたとき、身体が充分に健康でなければ理想の生活を送ることはできません。 特に足腰が大切。
僕は25歳を超えた頃から「老後に向けて」のトレーニングをするようになりました。 人生を全うするまで杖に頼らないことが目標。
定期的なトレーニング+プロテイン摂取で健全な身体を目指します。 つい最近、義弟01からプロテインの情報を入手し、購入することに。
今回手を出したのが「ビーレジェンド」という国内メーカーのもの。 割と以前から知っていましたが、味のバリエーションがこんなにもあるとは。 名前がふざけているのでここに書き記しておきます。
・ナチュラル(ミルク風味)
・激うまチョコ風味
・すっきりリンゴ風味
・南国パイン風味
・そんなバナナ風味
・キャラメル珈琲風味
・ベリベリベリー風味
・情熱のパッションフルーツ風味
・一杯飲んどコーラ風味
・抹茶のチャチャチャ風味
・めろめろメロン風味
・初恋のいちご風味
・ぴちぴちハッピーチ風味
おふざけ感が凄い。 一杯飲んどコーラ風味ってネーミングセンスは誰のものなのか。 小6のときの担任のA先生のダジャレなみの寒さ。
このような個性豊かなラインナップの中、僕が選んだ味は......
ビーレジェンド・ミルキー風味!
もう1度だけ言いましょうか?
ビーレジェンド・ミルキー風味!
確認のため、もう1度。
ビーレジェンド・ミルキー風味!
最後にもう1度。
ビーレジェンド・ミルキー風味!
実は国民的なお菓子である不二家の看板商品「ミルキー」とコラボしているのです。 不二家のミルキーがプロテインとコラボするなんて誰が想像したよ。 しかもまたこれがめちゃくちゃ美味しいと大評判。
Amazonのレビューもこんな感じ。 5点満点で驚異の4.4を記録しています。 個人個人の好みが大きく分かれるプロテイン業界において、この圧倒的な高評価は異常なレベル。
僕もここ10日くらい飲んでいますが、本当に美味し過ぎて中毒性が高すぎる。 筋肉つけるためにプロテインを飲むというよりも、ミルキープロテインを飲むために筋トレを行っているという表現が的確になりつつあるレベル。 今度、義弟01にも薦めてみます。
④LINEは絵文字も販売している
何気なくInstagramを見ていたところ、大好きなスティーヴン・スピルハンバーグさんが新作のLINE絵文字を発表していました。 絵文字の販売の存在は割と最近知りました。 スタンプはこれまでにもたくさん購入してきたんですけどね。 江頭2:50スタンプとか。
安定の可愛さ。 スピルハンバーグさんの描く犬はビーグルという犬種なのですが、どことなく色合いとかが我が家のコンティーに似ているのがツボ。 ちなみにコンティーはジャックラッセルテリアという犬種です。
50コインなので120円相当。 午後の紅茶を1本だけ我慢すれば手に入るという消費者心理を計算し尽くした絶妙な価格設定。
参考までに他の人気スタンプ(公式&クリエイターズ)を覗いてみたところ......
公式絵文字は倍の100ポイント。 少しお値段高めですが、やはり公式だけあってクォリティーが高いものが多かったです。 ディズニー系とか死ぬほど売れそう。 竹内力スタンプの販売は未知数。
ちなみにウチの奥さんはこれが気になっているみたいでした。 我が家のシンプルマスターは僕以外にももうひとりいたのです。
ちなみに僕はこっちが気になりました。 ブスの絵文字というタイトルの破壊力の凄さったらもうね。 何も言えねぇ。
とりあえずスピルハンバーグさんの作品をゲットし、ローソン公式キャラクターのあきこさんに絵文字を送りつけてみることに。
「?」
「??」
「???」
「????」
「?????」
「??????」
ゲームがしたすぎるだろ。 せっかく買いたてホヤホヤの可愛い絵文字を送り付けてあげているのにこのビックリするほどの塩対応。
よくよく考えたら僕、友人などとLINEを通じてコミュニケーションを取ることが皆無でした。 絵文字を買っても送り付ける機会が少ない。
これを機に親友のしんちゃんなどとも積極的にLINEをしてみようと思います。 まずは夜中の2時半にラインスタンプ100連打するぞー!
⑤生後100日のお食い初め
娘が生後100日を迎えたにあたり、お食い初めの儀式を行いました。 最初は城山観光ホテルとかかしこまったところになりそうだったのですが、紆余曲折あって運良く義弟02のバイト先で行うことに。
定休日なのにわざわざお店を開けてくださり、こんな豪華で素敵な料理を用意していただけました。 ちなみに普段はお食い初めの料理はないそうです。 それなのにこんな本格的なものを!
両家の曾祖母まで含めて13名でのお祝いになりました。 手前みそで恐縮ですが、四世代でお祝いをできるのはなかなか凄いことだと思います。 次は娘の1歳の誕生祝のときにでもまた全員で集まれたら最高です。 そのためにも健康第一の生活を心掛けます。
さてさて、今週末はめちゃくちゃ寒いらしいので、日頃の手洗い・うがいに加え、パーカーを20枚重ねくらいで着て防寒対策をしましょう。 受験生は紅茶を積極的に飲もうね。 インフルエンザ菌をぶっ飛ばすくらいの勢いでいこう。
ではまた次回のBLOGで!