こんにちは、ROGERです。
だんだんと寒くなってきましたね。 各学校では中間服から冬服への移行期間なのではないでしょうか?
体温が下がると免疫力も低下します。 一説には体温が1℃上がるごとに免疫力は5倍ほどになるらしいので、逆に体温が1℃下がってしまうと恐ろしいことが起こってしまうのは容易に想像がつきます。
身体を温め、手洗い・うがいを徹底する。 中3は受験に備えて年内にインフルエンザワクチンも打つ。
体調を崩したら何もかもがうまくいかなくなってしまうので、意識的に健康に目を向けて行動していきましょう!
①C's seets labo
義祖母が鴨池に住んでいるのですが、なにやら鴨池に新しくオシャレなケーキ屋さんができたとのこと。 残念ながら僕は行っていないのですが、奥さんがケーキを買ってきてくれました。
ちなみに僕は気になったことは徹底的に検索するという素晴らしい習慣があり、今回も例に漏れずホームページをチェック。
ロゴがめちゃくちゃオシャレで良い! ホイッパーをアルファベットのエルに見立てる発想がセンス溢れてて最高。
これからの時代、余程の隠れ家的な老舗じゃない限り、どんな分野でもウェブ(ホームページやSNS)を駆使した企業が生き残るはずです。 ゆえにこういうオシャレなロゴを創ったり、ホームページをマメに更新していかないと淘汰される側に回っていくことでしょう。
肝心のケーキの味も最高。 今度また鴨池の義祖母の家に行くときは、もっと色々な種類のケーキを買ってこようと思います。
②Boccaの飲むヨーグルト
先日の川内山形屋における北海道物産展での奥さんの戦利品、第2弾。 Boccaの飲むヨーグルトプレーン味。
割とよく聞く企業名だったので得意のGoogle検索をかけてみたところ、2017年の企業実績は社員64名で売上高32億円だそうです。 ひとりあたりに換算すると売上高5000万円!
北海道がうっすらと浮き出るようにしてあるボトルデザインが最高。 僕は一時期、デザインに関する仕事に就きたいという願望があったので、自分好みのデザインを見かけると他人の50倍くらいテンションがブチ上がります。
味は本当に本当に濃厚で「飲むヨーグルト」というよりは「ヨーグルト飲む」の方が正しいレベル。 もちろんめちゃくちゃ良い意味で。
③脇からバナナを出す少年
当たり前のように塾には様々な教材が揃っているのですが、先日は生徒個人たっての希望で資料や図表(時差・資料の読み取りなど)を集めた問題にチャレンジすることに。 自分から苦手分野を克服しようとする姿勢、素晴らしい。
ちなみに今週、中3には新しく別の資料の問題集を配布しました。 市共通テストが終わって一喜一憂している状態のときだからこそ、足元を固めるようにしっかりと取り組んでいこう。
それよりも何故この少年は脇からバナナを出しているのでしょうか。 皆さんには黄色い毛布に見えるかもしれませんが、たぶんこれはめちゃくちゃデカいバナナの皮。
あとは足首の角度も気になりますね。 実際にこの寝かたの再現にチャレンジしてみたのですが、足首というよりも腰が砕け散るかと思いました。 この少年、たぶん地上最強。 ワンピースのルフィよりも強い。
④よく見るアレが落ちていた件
たぶん小川家の血筋が引き起こすんだと思いますが、僕は塾長と同じく、他人からすると非常に珍しいものや現象にたびたび遭遇します。
前日はTSUTAYA中山店の駐車場でこのようなものに遭遇しました。 え?見えない?
野生のクロネコヤマトの帽子。 何故ここに落ちているのか、たぶん名探偵コナンや金田一少年でも解読不可能でしょう。
僕の予想ではTSUTAYAの駐車場で何らかの時空の歪みが起こり、偶然居合わせたクロネコヤマトのお兄さんが異世界にワープさせられたのかと。 たぶん違う。
⑤心の余白で花を愛でる
学生時代のロジャー少年は「なんで植物とか植えるの?綺麗だとしても虫とかのリスクがあるし手入れも面倒なのに......」みたいな残念な思考でしたが、最近は少しずつ植物(特に花)を愛でるようになってきました。
植物を育てるというのは確かに手間がかかる行為ですが、逆に考えると「手間をかけられるほど心に余裕がある」ということ。 そういう心の余白を楽しむ姿勢がないと、先に述べたロジャー少年のような表面的で稚拙なカバーガラスのように薄っぺらな発想になってしまいます。
とは言っても調子に乗って手を広げ過ぎるとすべてが中途半端になってしまうので、我が家ではカウンターのところに毎回ひとつずつ置くことに。 これからもひとつひとつを丁寧に愛でていきたいと思います。
⑥最高のカタログギフト
娘の出産にあたり親戚や友人をはじめ数多くの方々から出産祝いなるものをいただきました。 その節はありがとうございました。
日本の慣習として「内祝い」というものがあります。 慶事を互いに喜び合うという理念のもと、お祝いをしていただいた方へ幸せのおすそ分けをするのです。 今流行りのカーシェアリングならぬハッピーシェアリング。
そんなわけで親戚への内祝いを探しにイオンのカタログギフトコーナーへと足を運びました。 色々な種類があって見ている分には楽しいですが、選ぶ立場になると非常に悩む。 もちろん良い意味で。
貰えるのならこれとか最高。 10000円也。
日本全国の美味しいものが集まったやつ。 デザインもおしゃれで目を引きます。
こちらは選べる日本の米。 10000円也。
白米フリークの僕としてはこれも捨てがたい。 最後の晩餐を選ぶとしたら白米一択。
塾生の皆さんが社会に出て初めてボーナスを貰ったら光の速さでこれを僕に送ってください。 選べる国産和牛。 30000円也。
色々なカタログギフトがありますが、じっくり考えてから購入しようと思います。「選べる日本のどんぐり」とかあれば最高に笑えるのになぁ。 絶対に買わないけど。
⑦続・キヨーレオピン
レオピンファイブに引き続きキヨーレオピンも購入しました。 高価なレオピンファイブは奥さん専用、安価なキヨーレオピンは僕専用。
この冬は例年以上に免疫力を高める意識を持っていきたいと思います。 とりあえず最近は全然体調崩していなくてハッピー。 でも油断大敵。
⑧授乳用ライトが最高
Amazonで購入した枕元用(授乳用)のLEDライト。 卵型のデザインも可愛く、サイズ感も抜群に良くて、3000円以内でコスパ最強。
色は暖色(オレンジ)と寒色(ホワイト)がスイッチひとつで切り替わりますし、長押しすれば明るさも調節可。 ちなみにこれは暖色の弱モードで、夜寝るときに枕元でうっすら光らせているので、むすめの寝顔を確認できます。 同様に娘も僕の寝顔を確認できます。 良かったね。
1回の充電で弱モードならバッテリーの持ちは驚異の200時間。 1週間以上も明かり続けるので、何らかの災害のときにも重宝しそう。
IP65防水なので万が一のときも安心の設計。 これからも末永くお世話になりそうな予感。
⑨曾祖母と曾孫
実祖母は宇宿に住んでいるので、割と頻繁に遊びに行くようにしています。 素敵な孫(僕)を持って本当に幸せですね。
そんな素敵な孫(僕)を差し置き、祖母の一番のお気に入りは我が娘。 祖母から見ればひ孫。
おはら祭の衣装(赤ちゃん用)を着せて会いにいったところ、大喜びで我が娘に話し掛けていました。 かわいいは正義とはこのことか。
⑩未来の仲良しコンビ
ウチの娘は8月の下旬に誕生したのですが、その2日前に奥さんの友人も同じクリニックで第2子を出産し、入院期間が3日ほど重なるという奇跡が。 しかも病室も隣。
そんな運命的なお友達が初めて我がマンションに遊びにきました。 遊びにとはいっても本人は生後2ヶ月なのでほとんど寝にきたようなものですが。
ふたりはこれから先、元気に仲良く育っていってくれることでしょう。 たぶん中学校とか一緒になるので、楽しく仲良しの関係でいれたら良いな。
さてさて、期末テストが近付いてきています。
多くの学校で年内最後のテストとなるので、気持ち良く2019年に突入できるようにしっかりと準備を進めていきましょう。
ではまた次回のBLOGで!