こんにちは、ROGERです。
ドキドキわくわくな1学期もそろそろ終わり、長い長い夏休み&夏期講座がやってきます。 僕にとっても塾生にとっても1年で1番充実する季節。
小中高生は良い意味でも悪い意味でも最も学力変動が起こる季節。 夏期講座受講生にとっては下剋上のボーナスステージ。
夏期講座を通して基礎から応用まで、シンプルに正しい努力を重ねていきましょう。 学校の宿題もサクッと終わらせよう。
先週の海の日、塾が休みだったので加世田方面へと愛車のフェラーリ(エスティマ)を走らせました。 梅雨も明けて最高の天気!
奥さんの父方の祖父は早くに亡くなり、僕はお会いしたことがないのですが、年に数回はこうして加世田にあるお寺の納骨堂に手を合わせに行っています。
お墓参りをすることで心が浄化されるような気がします。 気持ちをリセットすることが出来るので本当におすすめ!
身近な人は知っているのですが、思い切って剃髪し、3ヶ月くらいお寺に篭って修行するのが昔からの夢。
仕事があるうちは3ヶ月も休めませんので、老後に実行するか、石油を掘り当てるしかチャンスはなさそうですね。
お寺のあとは近くにある「亀ヶ丘」へ寄ってみました。 パラグライダーと海を望む絶景として有名な場所。
1度で良いからパラグライダーに挑戦してみたい。 自分の足がふわっと地面から離れる瞬間を体験したら、一生忘れられない感覚になること間違いなしです。
誰か良いパラグライダーのインストラクターを知っていたら教えてください。 割とマジで。
この日はパラグライダーを見かけませんでしたが、眼下に臨む風景を見ると、思わず筆を取りたくなりますね。 嘘です、なりませんね。
丘の上にそびえ立つ電波塔っぽい何か。 青い空をバックにしたシルエットが最高に格好良い!
やはり僕も男の子の血が流れているのか、こういった巨大な建造物的なものを見ると否応無しにテンションが上がります。
水島の石油化学コンビナートや四日市の工場夜景群など、カメラ片手にダーーーッと突撃してみたい。
隣接する展望所から見えるエメラルドグリーンの海がこれまた綺麗なこと。
これだけの大自然に囲まれていると、自分が本当にちっぽけな存在に感じます。
そしてなんといっても色鮮やかな緑色に囲まれているので視力回復に良さそう。
もしも僕の視力が0.7→8.0くらいに超回復したら確実にこの景色のおかげ。
近くに設置されていた観光案内の看板を見て、笠沙美術館から見る海も綺麗だという情報を仕入れました。 突撃確定。
時間の都合上、笠沙美術館の内部には入りませんでしたが、入場は無料らしいです。
笠沙美術館の目の前には「杜氏の里笠沙」という焼酎づくりの伝承展示館があり、売店なども併設されているみたい。 次はここも行きたい。
この風景を見た瞬間は本当に「なにこれすげぇ」しか出てきませんでした。 圧倒的な絶景は語彙力をゼロに収束させる力を持っています。
右に見えるのは沖秋目島。
大人気映画「007」シリーズの『007は2度死ぬ』の撮影で使われたという映画マニアには垂涎ものの場所。
別の展望所からの沖秋目島。
坊津は本当に海が綺麗。 これだけの透明度を誇る海ですから、夏場に海水浴客で賑わうのは必然ですね!
坊津といえば歴史で習う「鑑真」がたどり着いた場所。 鑑真記念館もあります。
遣唐使に連れられ、日本に正しい仏教を伝えるために途中で盲目になりながらもトータルで6度の渡航にチャレンジ。
ちなみに鑑真は仏教の布教に貢献しただけでなく、彫刻や医学の分野でも多大なる功績を残してくれました。 偉人&偉人&偉人。
鹿児島市からは少し遠いですが、あじろ浜という船で連れて行ってもらう有名で綺麗な浜などがありますので、機会があれば是非!
暑い日が続きますがダラダラとせず、とびきり充実する夏にしていきましょう!
ではまた次回のBLOGで!!