こんにちは、ROGERです。
1学期が始まって少し経ちましたが、新しいクラスには慣れましたか? 友達できた?
勉強に関しては最初のうちは授業が緩やかに進みますが、徐々にスピードアップしていきますので油断せずいきましょう。
先日は小学生(転塾生)の体験が同時に3名だったのですが、それぞれの生徒の課題点が目に見えて把握できたので面白かったです。
※うち2名は既に正式入塾が決まりました!
誰しも長所・短所が存在し、先に長所を伸ばすべきなのか短所を消すべきなのかという問題に直面します。 ケースバイケースですが、僕はまず短所を消すことに注力することが多いです。
100mを11秒で走る人がタイムを1秒縮めるために要する労力と、100mを20秒で走る人がタイムを1秒縮めるために要する労力を考えてください。
後者(100m20秒)の方が圧倒的に楽。 下手したら半分の労力でタイムを3秒縮められるかもしれませんよね? そうなってくると努力が格段に楽しくなってくる。 努力が楽しくなってくればおのずと成績も伸びてくる。
勉強も同じで、80点を100点にするのはめちゃくちゃ時間を確保しなきゃいけないけど、60点を80点にするのは割と楽。 ポイントを押さえて努力すればアッという間に達成できます。
仮に上のような点数を獲った生徒がいたとして、得意教科の理科を死ぬほど勉強して80点から100点にしても、数学をちょびっと勉強して40点から60点にしても合計点は一緒。
ダンゴムシでもできそうな単純な計算。 最近のダンゴムシは方程式とかオームの法則とか涼しい顔して解きます。
僕がこの生徒だったらまず得意教科の理科の勉強を減らして、数学・国語・社会に比重をおきます。 点数が低いってことは基礎・基本が出来ていない証拠なので、そこを徹底的にやる。
「得意教科の勉強時間を減らしたら意味がないのではないか」という声が聞こえてきそうですが、得意教科は少しくらい勉強時間を減らしても大幅に点数が下がることはありません。
国語でプラス15点、数学でプラス20点、社会でプラス10点、英語と理科を合わせてマイナス10点だとしても、相対的に35点の伸びとなります。 点数が低い教科こそ、短時間での伸びに期待が持てる!
本当の賢さってこういうこと。『損得勘定』という言葉は悪い意味で使われることも多いけど、限りあるキミたちの人生では非常に大切!
特に受験生は残りの日数と自分の点数を考慮しながら「どの教科にどれくらいの時間をかけると効率良く点数が上がるか」を真剣に考えてみよう!
久しぶりに真面目なことを書いたので非常に疲れました。 やっぱり慣れないことはするもんじゃないですね。
ここからは日常記事!
①ネモフィラ畑
みなさんはこの青っぽい色の花の名をご存知でしょうか? 知らないと恥ずかしいですよ。
もちろん鹿児島の植物博士と呼ばれている僕は知っています。 この花の名前は『ネモフィラ』です。 実は僕も最近知りました。
4月中旬現在、この美しきネモフィラが慈眼寺公園内にて一面に咲き誇っています。 去年までネモフィラはなかったそうです。
青い花が一面に咲き乱れる光景はなかなかなく、写真撮影が大好きな我々夫婦は光の速さで慈眼寺公園に向かうことに。
嗚呼、天国とはこんな感じなのでしょう。 このブログの読者のみなさんは極悪非道な行為(水を出しっぱなしで歯磨きをするなど)を行ってきた人たちばかりだと思うので地獄行きは間違いないと思いますが、僕のように日頃から善い行いをしている人はネモフィラ畑のような景色の天国へ行くのです。
ウチの妹の場合は地獄行きになったとしても、閻魔大王の首を掻っ切って自分が新たな悪の王者として君臨しそう。
ミツバチもたくさん飛び交っていました。 ハチが苦手な人は近付かずに遠くから眺めるのが良いかもしれません。
ネモフィラ畑がいつまでなのかは分かりませんが、写真映えは間違いないと思いますので、機会があれば是非とも行ってみてください。
次の季節が楽しみです。 夏はヒマワリ畑とかに変わるのかなぁ。
帰りはベッカライダンケン(人気のパン屋さん)に寄って、かわいいサイズのコロッケパンを食べて帰りました。 ダンケンについてはまた機会があればブログに書こうと思います。
②医者が教える最強の食事術
頭脳だけじゃなく身体の内部から最強になりたいので『医者が教える最強の食事術』という本を購入してみました。
知っていることは再確認になるし、初見の知識はガシガシ取り入れていこうと思います。 50年後も杖なしでスタスタ歩くのが目標。
とりあえずコールドプレスのエキストラバージンオイルを手に入れて毎日摂取したい。
③最強の食事
最強の食事 = 最高の焼肉
そんな単純思考から、久しぶりに『焼肉の白川@中山店』に行ってみることにしました。 奥さんと焼肉に行った記憶なんてここ5年間で1度もありません。
親友のしんちゃんとですら1年半前に行ったのが最後かな? しんちゃんは毎回のように焼肉に誘ってきます。 もちろん大歓迎!
ランチメニューを見て「おしゃれカフェに2回いけるお値段!」と涙がこぼれ落ちそうになりましたが、せっかくだったのでAランチ&ハラミランチを注文してみました。
1番高いメニューは横目で見て2800円くらいだったような気がしますが、なるべく視界に入れないように心掛けたので、今度また金額を確認してみたいと思います。
火の勢いが凄いんじゃー!!
やっぱり焼肉屋さんの火力は最高ですね。 肉の旨味を最大に引き出してくれる。 肉の焼ける音も食欲を誘う。
焼肉を食べるとパワーがみなぎってきますが、ウチの奥さんは頑張っても5枚しかたべれなかったので、そのぶん僕の胃もたれがヤバかったです。 太田胃散の錠剤に助けられました。
④ムースフォームラテ
スタバ@オプシアミスミにて、前々から気になっていた『ムースフォームラテ』を買ってみました。
僕は『キャラメルフラペチーノ』というカロリーの王様みたいなメニューが大好きなのですが、新しいものを定期的に摂取しないと自分の感性が鈍ってしまうので注文してみることに。
最初は無味の雲を飲んでいるような虚無感。 嗚呼、完全に失敗パターーン!
・・・と思っていたのですが、飲んでいるうちにどんどんハマってくる! 柔らかい苦味があとから追いかけてくるようで美味しい!
何事もチャレンジすることが大切ですね。 まぁそれでも絶対王者キャラメルフラペチーノは揺るぎませんが。
⑤神の創りし企業JAF
このブログの読者の多くは18歳未満なので知らない人も多いと思いますが、JAFという神様が創ったような企業があります。
入会金2000円・年会費4000円のJAFの会員になっていると「タイヤがパンクした!」「バッテリーが上がった!」など、車に関するほとんどのトラブルに対応してもらえます。 家族会員などはもっと安いので詳しくは自分で調べてください。
まぁもちろんJAFを利用する状況に陥らないのが1番ですが、トラブルはどんなときにやってくるか分かりません。
少なくとも登校中の曲がり角でパンをくわえた美少女転校生とぶつかるよりは可能性が高めだと思います。
4月某日の深夜、我が愛車フェラーリ(エスティマ)の左後輪のタイヤがパンクし、完全に身動きが取れなくなってしまいました。
急いでJAFに連絡したところ「到着までに45分くらいかかる」と言われたのですが、30分ほどで隊員(神様)が到着。
隊員さんから「20分以上お時間が掛かってしまいそうなのですがよろしいでしょうか?」とこっちが恐縮してしまうほど親切・丁寧な対応をしていただけました。 JAFってやっぱり神様が創った企業!
パンクの損傷が激しく、結局40分ほどの作業に。 本当に深夜に申し訳ない。 JAFの会員じゃなかったら確実に死んでた。
せっかくの機会なのでJAF隊員さんの仕事ぶりをまじまじと観察していたのですが、手際の良さと微調整のこだわりに感服するばかり。 本当のプロの仕事ってこういうことですね。 対応してくださった隊員さんは人柄も仕事っぷりも最高でした。
これから先、どんなことがあってもJAF会員を脱会することはないでしょうし、キミたちも運転するようになったら絶対にJAF会員になっていた方が良い。 車を運転する御守りと思って入会しておこう。 年間4000円は月の缶コーヒーを2本減らせば良いだけなので安すぎる。
ちなみに結構な店舗でJAF会員割引というものが存在し、僕の場合は新婚旅行を頼んだ会社でもJAF会員割引が適用されて3万円も安くなりました! うまくJAF割引を使えば、会員費よりも割引費が上回るという意味不明なハッピー現象が起こります。
翌朝にはTOYOTA@中山店の担当のNさんに助けを求め、タイヤを4本とも交換することに。 整備士の方がキャリアカーで自宅まで来てくれて、無事に我がフェラーリ(エスティマ)は運ばれていきました。
JAFもTOYOTAも対応が最高すぎる。 レスポンスの早さや丁寧な接客が天下を獲るカギなのでしょう。 これからもお世話になります。
⑥頑張ろう柿の木
人気ラーメン店『柿の木らぁめん』が窃盗および放火に巻き込まれて全焼したのが2017年2月のこと。 犯人は最終的に捕まりましたが絶対に許さない。 絶対に許さない、絶対にだ。
2017年11月末に移転&オープンし、なかなか食べに行く機会がなかったのですが、ついに先日行く機会が訪れました。
懐かしの柿の木らぁめん。
混雑を避けるために13時頃に訪れたのですが、相変わらず大人気で外まで行列が。 20分ほど待ってようやくラーメンと御対面。
もやしたっぷりのシャキシャキ感が良い。 食感が良いので無限に食べたくなります。 本当に久しぶりの来店だったのですが、以前食べたときを思い出しました。
お店には『原点回帰』という文字入りのTシャツを着た従業員がいました。 一度すべてを失ったことで、よりパワーアップしていくという意思をひしひしと感じます。
セットで頼んだ「半チャーハン」も最高に美味しかったです。 パラパラの中に旨みがギュッと凝縮されています。 あまりの美味しさに単品でも頼みたいレベル。
火事ですべてを失い大変だったと思いますが、店主・従業員・お客さんの強力なトライアングルによって、柿の木らぁめんは以前の活気を取り戻しつつあります。 むしろ前に行ったときよりも活気があったかもしれません。
テーブルにアンケート用紙があったので「原点回帰で頑張ってください。また絶対に食べにきます!」みたいなことを書いておきました。 こういう優しさが天国に行きを決定づけるのです。 みんなも店舗アンケートに励ましの言葉を書こう!
⑦ポストにアンパンマン刺さってた
仕事からマンションへ帰ったところ、僕の部屋のポストではないのですがアンパンマンが刺さっていました。 中から外を覗いているみたいでめちゃくちゃ不気味な光景でした。
まぁ生きていればアンパンマンがポストに刺さっている光景を見ることだってあるでしょう。 みんなも日常の風景をよく観察してみると、いろいろな変化に気付けるようになりますよ。
新学年になって1週間が経ちましたが、フレッシュな気持ちを維持して楽しく勉強していきましょう!
ではまた次回のBLOGで!!