こんにちは、ROGERです。
9月になりましたね。 2学期講座も1日より開始しております。
皆さんにとってどんな夏休みでしたか? 少なくとも夏期講座生にとっては充実した夏休みになったはずです。
2学期も引き続き、効率良く・楽しく・シンプルに勉強していきましょう!
当たり前のことを当たり前に行う。 ただそれだけ、ただそれだけどそれが1番の成長要因。
最近、当たり前のブログ更新を当たり前にやっていない僕ですが、実は先日、1泊2日の弾丸日程で佐賀・長崎に行ってきました。
今回はそんな佐賀・長崎の旅路(1日目)について少しだけレポートしようと思います。
まず最初に向かったのは佐賀県にある「有田ポーセリンパーク」という場所。
今から15年くらい前に家族旅行で立ち寄った場所なのですが、今でも鮮明に印象に残っている光景がある思いでの場所。
鹿児島から徒歩61時間、車で4時間(高速道路利用&休憩なしの場合)で行くことが可能。
1泊2日の弾丸旅行なので、メガシャキ(眠気覚まし)に加え、BLACK★BLACK(刺激カプセル5倍.ver)を購入していざ出陣。
途中のサービスエリアなどにちょこちょこ寄ったりしたので、到着までに5時間以上かかりました。
ほらほら、えげつないくらい綺麗な建物!
実はここ、ドイツの『ツヴィンガー宮殿』を再現した有田焼ギャラリーや世界の名品を展示したヒストリー館など、世界の陶磁器を一堂に展示したテーマパークなのです。
Instagramに投稿すれば、1000000いいね!は確実。 しかも、駐車場無料・入園無料!
※有田焼ミュージアム(館内)は500円必要。
建設費がどれくらいかかったのか気になるところですが、どうやらこの建物はバブルの遺産。
造ったのはVOCという企業みたいですが、現在では宗政酒造が管理しているようです。
そういえばお土産屋さんにたくさんのお酒が売ってた! 塾長にお土産で買っていこうと思っていたのに忘れてた!
佐賀・長崎方面に行く際は是非、有田ポーセリングパークに寄ってみよう!
LINEやfacebookなどのアイコン用にめちゃくちゃ良い写真を撮ることが出来ますよ!
次に向かったのが長崎県美術館。
雰囲気的に、長崎県立美術館だと思っていたのですが「立」はいらないみたいです。
長崎県美術館、腰を抜かすほど洗練されたデザインでした。 長崎はやっぱりオシャレな都市。
何を目的としてやってきたかというと......
9月3日まで『スタジオジブリ・レイアウト展』が開催されていたのです。
入り口で1300円も支払うことを知って泣きそうになりましたが、いざ入ってみると納得の値段。 むしろ安く感じるレベル。
スタジオジブリが手掛けたありとあらゆる作品の原画を見ることが出来ました。
もちろん撮影不可だったので、雰囲気を伝えることが出来ずに残念です。 鹿児島で開催されたら絶対に行った方が良い!
なぜか無限回廊だけが撮影可でした。 なんでここだけなのかは不明。
隠れミッキーならぬ、隠れまっくろくろすけが可愛かった。
第二展示場(撮影可)もありまして......
オリジナルのまっくろくろすけを書いて壁に貼ろう!みたいなイベントがありました。
小さい子供たちも上手に描けています。 一生懸命描いている姿も可愛かった。
もちろん可愛いイラストもあれば、明らかにまっくろくろすけじゃないイラストも......
可愛くない(その1)
可愛くない(その2)
一休さんのとんち話か!
可愛くない(その3)
女の子の絵が可愛い
世界一かわいい
不覚にも水性ペンが乾ききる前に触ってしまい、滲んだ汚い感じになってしまいました。 悲しすぎて泣きたい。
晩御飯は近くのパスタ屋さんで済ませました。
ご飯を食べ終えたときはすでに20時を回っていたのですが、実は今回、もう1つの目的地が。
そう! グラバー園です。 この時期は夜のライトアップが綺麗らしい。
修学旅行の定番であるグラバー園ですが、中2の生徒たちが訪れる前に先取り!
15年ほど前のグラバー園(修学旅行)の思い出はこの長い長いエスカレーター?のみ。
今は全体的に緑っぽい柱になっていますが、昔は白っぽい柱だったような気がする。 気のせいかな?
夜のグラバー園なんて一生行くことはないだろうなぁと思っていたので、本当にラッキーでした。
読者の皆さんの中には「グラバー邸の写真がないぞ!」という方がいらっしゃるかもしれませんが、実は2日目の午前中にもグラバー園を訪れているので、2日目の記事で載せようと思っています。
夜のグラバー像は白目を剝いている感じに見えて怖かったです。 ライトアップが逆に不気味さを倍増。
修学旅行生は今頃、昼のグラバー園を楽しんでいることでしょう。
次回は佐賀・長崎旅行2日目について書いていこうと思います。 世界遺産に登録されたアレも出てくるぞ!
ではまた次回のBLOGで!