灼熱の平川動物園。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

夏期講座が目前に迫っていますが、現在進行形で申し込みが続々とあります。 ありがとうございます!

 

少子化と塾の乱立によって塾業界は戦国時代へと突入しているようですが、小川塾は現段階で去年を上回る申し込みをいただいております。

 

申し込みは毎年直前までありますし、なんだったら過去に講座開始後に駆け込み入塾された生徒さんも何名かいらっしゃいますので、気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

梅雨もすっかりあけ、清々しいほどの青空が広がる日が多くなってきましたね。 洗濯物がよく乾く!

 

そんな7月某日、皆さんお馴染みの「とある場所」へと足を運びました。

 

 

 

 

鹿児島在住の皆さんなら、このゲートでもうお分かりですよね?

 

そう、皆が大好き「平川動物園」です! 画像をよくみたら左側に書いてありました。

 

 

 

 

実は南九州市にある「岩屋公園」に向かっていたのですが、向かっている最中に例の地震(最大震度5強)に見舞われてしまい、急遽行き先を動物園に変更したのです。

 

岩屋公園は岩屋公園で後日レポートをできたらな、と思っています。

 

 

 

 

岩屋公園に涼を求めて行くはずだったのに、真昼の動物園(灼熱)に変更になるとは。

 

せっかく来たので、めちゃくちゃ楽しむしかありません。 あと2ヶ月くらいで31歳になりますが関係ありません。

 

Tシャツのサイズがあっていなと感じる人が多いと思いますが、一応コレ「ビッグTシャツ」という名のデザインらしいです。

 

 

 

 

ゲートをくぐってすぐのコーナー(キリンとかがいるところ)は「アフリカの草原」という名称になっています。

 

ここから見える桜島が本当に雄大。 まるで僕の器のようです。

 

平川動物園は、まずこの草原でキリンを見て「キリンでけぇぇぇぇぇ」というインパクトから始まります。

 

 

 

 

キリンいねぇ・・・

 

ダチョウ・ダチョウ・シマウマ・ダチョウ・ダチョウ・サイ・ダチョウ・シマウマ。

 

驚異のダチョウ率に驚きを隠せません。 ダチョウのエレクトリカル・パレード。

 

 

 

 

近くで見るとダチョウも可愛いような気がします。 細い足や小顔、そしてパッチリな瞳にふさふさのまつ毛。

 

ダチョウって、女子の願望をギューッと集約したような動物ですね。

 

 

 

 

皆大好きメルヘン時計。

 

15分に1回くらいの割合で動くのですが、遠足で来ている幼稚園生がぶわーーーーって無限に集まってくるイメージ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猛獣たちも暑さでバテバテです。 全然怖くない、むしろでっかいネコみたいで可愛い。

 

 

 

 

百獣の王もこの有り様。 たてがみをわしゃわしゃしたい。

 

・・・ちなみに!

 

 

これが「たてがみ」という漢字。 漢字の書き取りテストで出てきたら号泣して土下座するレベル。

 

 

 

 

写真撮るときだけでも起きて欲しかった。 でも可愛いから許す!

 

 

 

 

平川動物園は数年前のリニューアルからどんどん進化しているみたいです。

 

小さな子供たちにとっては、歩道に動物の足跡がプリントされているだけでもテンションの上がり具合が全然違うと思う。

 

 

 

 

暑さ対策として所々に冷風ミスト装置が設置されています。 ビショ濡れにならない程度の水分で気持ち良い。

 

 

 

 

周回バスも走っているので、足腰の弱い方も安心して回ることが可能。 昔はこんなサービス無かったと思います。

 

 

 

 

コイツの目力が強すぎて怖い。 シンゴジラみたい。

 

夢中になって写真撮影していたら、謎のステップを踏んで発狂していました。 怖い。

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラがあると楽しさ2倍。 動物にも色々な表情や仕草があるので、カメラ好きとしては最高の環境。

 

カメがエサを食べているときって、こんな嬉しそうな表情をするんですね。 水面から顔を覗かせるワニも格好良い。

 

 

 

 

そして個人的におすすめの場所がカンガルー広場。

 

まぶしそうな表情をしていますが、実は日焼け止めが汗とともに目に入り、激痛状態だったのです。

 

まぶたの上は基本的に日焼けしづらいので塗らない方がベスト。

 

楽しい楽しい動物園に来たのに、激痛で1時間以上もまともに目が開けられなくなり、本当に危機感MAX状態でした。

 

 

 

 

広場はロープ1本で仕切られています。

 

カンガルーたちが出てこないように、というよりも、人間がカンガルーの芝生に入らないようにしているみたいです。

 

運が良ければカンガルーたちがロープのこっち側まで出てきてくれるので、かなり近い位置で写真を撮ることが可能。

 

テンション上がってきた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤ ル 気 の 無 さ が 逆 に 凄 い !

 

やはりカンガルーたちも暑さでバテバテのようです。 日陰に集まってのんびりしていました。

 

 

 

 

1匹がおもむろに立ち上がり、水の方へと足を運びました。

 

やはり動物たちにとっても定期的な水分補給は欠かせません。 カンガルーが水飲むの初めて見るかも。

 

 

 

 

いやいや、岩をなめるんかい。

 

 

 

 

カンガルーの夫婦(多分)が仲良さそうに寝そべっています。 身体を寄せ合っているので死ぬほど暑そう。

 

 

 

 

小さい方(多分メス)が相手の後ろ足にしがみついていて可愛い!

 

 

 

 

近寄っても全然ビックリしていませんでしたが、元気な時はカンガルーキックを喰らうので気をつけましょう。

 

カンガルー広場を出て、少し歩くと・・・

 

 

 

 

カワウソがいました。 めちゃくちゃ可愛い。

 

こんな愛嬌ある表情をするなんてまったく知らなかった!

 

 

 

 

小さな鳴き声をあげながら3匹で仲良く水遊びをしたり、

 

 

 

 

ちゃんとフォーメーションを組んで泳いだりしていました。 多分、うちの妹よりも賢いと思います。

 

 

 

 

ペンギンたちも綺麗に1列に並んでいました。 左から2番目のペンギンの首のあたりがどうなっているのか謎。

 

我々がこれを極めれば、身体測定の際に+10cmくらいはいけそうな気がします。 やったね!

 

 

 

 

特定の動物園や水族館などでは、子供たちに大人気のペンギンショーがありますよね?

 

ここ平川動物園ではペンギンショーなどはない(多分)のですが、

 

 

 

 

ガラスのそばに手を持っていくと近寄ってきてくれる賢い子も。 ペンギンも絶対にうちの妹より賢い。

 

 

 

 

何に対して並んでいるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

こ っ ち 見 過 ぎ 。

 

ヤンキーだったら「あぁん?何見てんだ、コラ」「見てねーだろ、コラ」「見てただろ、コラ」といった『コラコラ問答2017~夏~』みたいなのが始まりそうですね。 トラブルは積極的に回避していこう!

 

 

 

 

愛らしいコアラは爆睡でした。

 

今までにちゃんとコアラが起きていたの見たことないかも。

 

 

 

 

菖蒲園(しょうぶえん)は立ち入り禁止になっていました。

 

僕が小さかった頃は水が張っていて、幼馴染のJちゃんが豪快にダイブした記憶があります。 正直おもしろかったです。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか? 平川動物園も昔とはガラリと変わっていませんか?

 

緊急の行き先変更だったので、平川動物園の魅力を半分もお伝えできていませんが、子供から大人まで本当に楽しめます。

 

今度は秋くらいに計画をしっかり立てた上で訪問し、隣接する遊園地のレポートもしたいです。

 

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾