こんにちは、ROGERです。
中学生諸君は期末テストお疲れ様でした。 ほっとひと息ついている頃でしょうか?
YouTubeばっかり見て勉強せず、怒られないようにしましょう。 何事もメリハリが大事!
先日インターネットを見ていると、以下のような書き込みを見付けました。
全然知らない人のツイッターの投稿なのですが、非常に良い内容が書かれていました。
「麦茶が無くなりかけたら自分の番で飲み切って自分で補充する」
これはイクメンを目指すうんぬんだけでなく、より良い人生を生き抜く上で非常に重要な発想だと思います。
麦茶でピンとこない人はトイレットペーパーに置き換えて考えてみてください。
トイレットペーパーがあと1巻しか残っていない状況で「ラッキー!ぎりぎり自分の分まで足りた!」と考えてしまう人はダメ。
次の人には確実に「トイレットペーパーを替える」という作業が発生します。
世界的に見ても日本人が長けている部分はホスピタリティ(おもてなしの心)ですが、そのホスピタリティがある人ならば「次の人が快適に使えるようにトイレットペーパーを補充しておいてあげよう」という発想になるはずです。
自分がトイレに行ったとき、新しい状態のトイレットペーパーがあると気持ち良いですよね?
逆に3cmくらいのトイレットペーパーが残されていると怒り(場合によっては殺意)が湧きませんか?
見えない他者(次の人)に作業を押し付けるのではなく、他者が快適に使用できるようにちょっとだけ自分が動く。
こういう配慮が出来る人は、様々な場面で細かい気遣いが出来るのです。 もちろん勉強面でも。
そしてなんといっても・・・
気遣いが出来る人はモテる。 僕の周りを見渡しても、やはり気遣いが出来る人は容姿に関係なくモテる。
逆に気遣いが出来ない人は、美男美女でもモテない。 大人になってからは特に。
モテるから~、とか不純な動機でも良いと思うので、少しずつでも気遣いの出来る人に変貌していきましょう!
食器を率先して片付けるとか、小さな事からコツコツと。
やらない善より、やる偽善!
ちなみに僕は気遣いが出来ているはずなのにモテません。 誰かこの問題を早急に解決してください。
少し前に「無印良品のアロマディフューザーを買うか迷っている」という内容をブログに書いたのですが、生徒から「結局アロマのやつ買ったんですか?」という質問を受けました。
ようやくアロマディフューザーを手に入れました。 無印良品のやつじゃないけど。
上画像のやつはメーカー名(brezza)が入っていますが、僕がAmazon経由で注文したものはメーカー名なしでした。
ネットによって価格も様々で、下は4,500円から上は12,000円まで。
まったく同じ商品なのにメーカー名の有無やショッピングサイトの違いなどで、金額の上下が激し過ぎてビックリしました。
学校でも習いますが、現在は良くも悪くも情報社会です。
面倒くさがらず、しっかりと情報を調べるクセをつけていきましょう!
僕が無印のディフーザーじゃなくてこっちを買った最大の理由は「ネブライザー式」だったこと。
ネブライザー式のアロマディフューザーはエッセンシャルオイルを空気微粒子に変換し程よく広がらせる特徴を持ちます。
つまり、水を入れて使うタイプと水の管理が必要なくてカビも怖くない。 天然のアロマをそのまま満喫できる!
PC作業中(小テストの作成など)にポチッと一押しして使っているのですが、集中力が2段階くらい上がります。
エッセンシャルオイルの種類にも左右されるとは思うのですが、集中力とともに作業スピード・作業効率が上がる。
作業効率が上がった分、皆さんには鬼のような分量の小テストを作ってあげます。 良かったですね!
このままだと無印良品に申し訳ないので、無印良品に行った話を少し。
先日も無印良品@AEONに出向いて、掃除ブラシ・ボトル詰め替え容器×2・写真アルバムを購入しました。
その際にふと思ったのですが・・・
このノートがめちゃくちゃ安い! 巷で話題のプチプラ商品(プチプライス=安い値段)です。
僕が学生だったらこのノートをフル活用するでしょう。 理由は2つあります。
①圧倒的な安さ!
ノートって大抵の場合、バラ売りだと100円以上しませんか? オシャレなやつは200円のものとか。
これは無印の商品なのに49円~買うことが出来ます。 一般的な小・中学生が使用するノートはB5なので59円ですね。
僕は学生時代から無印のノートを何十冊と買っていますので、ノートの書きやすさは保証します。 個人的な意見の範疇ですが、再生紙とはいえ書きやすいです。
②ページ数が少ない!
これは批判的な意味ではなく、凄く良いポイントです。
ノートを買うと、最初の数ページはめちゃくちゃヤル気出ませんか?
僕が学生だった頃は、真新しいノートを目の前にすると、何十時間・何百時間でも勉強できそうな勢いでした。
逆にノートの中盤~終盤にかけては、最初の頃と比べるとゼロに等しいくらいヤル気が落ちる傾向にあったのです。
このノートならページ数が極端に少ないので、ヤル気MAX状態で消化できそうな気がします。
ヤル気がゼロになる頃には次のノートに移るので、モチベーションを高く保てます。
実際に僕は薄めのノートを好んで使っていました。 理由は今書いた通りです。
そんな感じで、このノートを使って「定期的にヤル気を継続するサイクル」を組み込めば最強なんじゃないかな、と。
B5サイズだと税込59円なので、週に1回買うハメになっても・・・
59円×4週=236円
この値段で自身のヤル気を買えると考えたら、最高の商品だと思います。
あと、小学生の保護者様に綺麗なお花をいただきました。 ありがとうございます!
さてさて、すでに2017年も折り返しです。
光陰矢の如しと言いますが、月日が経つのは本当に早い。 僕だってついこの間まで中3だったような感覚です。
時間のスピードに負けないくらいスピードでレベルアップしていきましょう!
ではまた次回のBLOGで!