こんにちは、ROGERです。
学校の授業も終盤に差し掛かり、長かった1年間も終わりを告げようとしています。 そして修了式が近付いているということは、春期講座も近付いているということです。
毎年のことなのですが、
「塾に行かせようと思っていたのに、春期講座の直前になってしまった......」
と悩まれる保護者の方々がいらっしゃるようですが、申し込みは今ならまだ間に合いますので、お気軽に問い合わせ下さい!
僕が中学生の頃からずっと思考を巡らせていることの1つに『モチベーションのコントロール』というものがあります。
小・中学生を見ている限り、モチベーションのコントロールが100%出来る生徒なんて100人に1人もいないでしょう。 大人でもなかなかいないと思います。
「別に嫌なことがあったわけじゃないけど、ヤル気が全く出ない」
それ、誰しもが経験することです。 日常茶飯事という人も多いはず!
逆バージョンで、
「なんだか今日はヤル気MAXだ!」
というイレギュラーな、謎のモチベーションアップ現象もありますよね?
あの現象が365日続けば、向かうところ敵なしです。 鬼も倒せる。
僕はモチベーション向上研究の第一人者を自負しておりますので、学生時代から様々な実験を行ってきました。
今回は、効果があったものの中から3つ紹介します。
皆さんは新しいシャーペンやノートを手に入れた際、めちゃくちゃヤル気がアップする現象に出会ったことがありませんか? ありますよね? 絶対にあるよ!
新しい筆記用具を手に入れた時、いつもは30秒で飽きてしまう勉強が、何時間でもやれてしまう感覚に陥る。 そんな経験です。
中学生だった頃の僕は、あの現象が毎日のように続けば無敵だろうな、と考えたわけです。
しかしながら、シャーペンはどんなに安い物でも100円はかかってしまう。 つまり1ヵ月毎日買い替えたら3,000円の出費。
もちろん僕は石油王の息子じゃないので、そんな財力は皆無。
そこで思いついたのが、『授業中は友人と筆記用具交換すれば良い』ということ。
そうすればコストはゼロだし、友人もモチベーション上がる! まさにビジネスの世界でいう『win-win』の関係性が築ける。
まさに天才の発想です。 レオナルド・ダ・ヴィンチならぬロジャナルド・ダ・ヴィンチといったところでしょうか。 名前がダサすぎますが......
僕はこうやって中学時代のモチベーションコントロールに成功しました。
高校でも引き続き筆記用具の交換などを用いていたのですが、だんだんと頼むのが面倒になってきました。 借りるためのモチベーションが低下したのです。
そこで思いついたのが、「ルーズリーフなら低コストで毎日新品感覚じゃね?」ということ。
僕が使っていたのは無印良品のルーズリーフ。 理由は簡単で、ファミリーマートに無印コーナーがあるので、どこでも買えるから。 そして意外と安い。
文房具屋さんにはもっとオシャレなルーズリーフもあるけど、売っている店が限られていたり、廃盤になったりしたら後々面倒なので。
そのへんのリスクマネージメント感覚は凄く大切。 社会人はもちろん、主婦や学生も。
皆さんはどんなTV番組を観ますか?
僕は基本的にTVを観ない(※ニュースは除く)のですが、毎週録画しているものの1つに『情熱大陸』というものがあります。
情熱大陸とは、様々な分野で活躍する人たちをひとりひとり密着取材して取り上げ、紹介していくドキュメンタリー番組。 1998年から始まり、放送回数は900回を突破したそうです!
スペシャリストたちのこだわりや私生活、人間関係など、30分番組とは思えないほどの情報量が舞い込んできます。 否応なしにモチベーションが上がる!
他にも「プロフェッショナル仕事の流儀」「アスリートの魂」「ガイアの夜明け」などなど、気分を高めてくれる番組が多数あるので、皆さんも是非。
以上の3つが、僕が体験したモチベーションアップの方法です。 他にも書ききれないくらいいっぱいありますが、機会があれば書きます。
皆さんも自分なりのモチベーションアップの裏技を見つけて、最強のメンタルを創り上げていきましょう!
ではまた次回!