こんにちは、ROGERです。
中間テストの結果が続々と返ってきているみたいですね!
中2の学年トップの生徒に数学の点数を聞いたところ、xとyの数値の書き間違いと問題の解き忘れで100点を獲り逃したみたいです。 間違え方がギャグですね!
他にも中1の女子が作図の問題を「解答用紙」ではなくて「問題用紙」に作図してしまったみたいです。 こっちは完全にギャグです。
当然ですが、保護者の方に烈火のごとく怒られたみたいですが、僕としては入試本番以外は全て「良い経験」でしかないのです。 同じ間違いを2回犯してしまったら完全なアホですが......
期末テストまで1ヵ月しかないので、油断せずにいきましょう!
今回は『身の回りのコントロール』について少しだけ書きます。
我々は自分の周りの1%もコントロール出来ないとされています。
家族構成や学校環境など、我々を取り巻く環境というものは、自分の思い通りにはコントロール出来ません。 当たり前です。
例えば女子生徒が「全知全能の神」となった場合、国語の先生を玉木宏、数学の先生を藤木直人、英語の先生をディーン・フジオカ、社会の先生をロジャー、理科の先生を福山雅治に変えてしまうことでしょう。
なんだか1人だけ場違いなヤツがいますね。 誰とは言いませんが、気にしないようにしましょう。 気にしたら負けです。
しかしながら、我々は全知全能の神などではなく、ただの一般人(もしくはチンパンジー)なので想像上の産物にしかすぎません。
では、自分でコントロール出来るものは何か? 正解は「自分自身」です。
周りの環境を変えることは出来ません。 出来るとしたら部屋のレイアウトくらいです。 親友すら自分の思い通りにはいきません。
それに対して自分自身は意識次第でいくらでも変えることが出来ますし、自分が変われば周りの環境も徐々に変化してきます。
一生懸命勉強していくと、周りからの評価が変わります。 評価が変われば行動が変わります。 行動が変わると未来が変わります。
結局のところ、「周りの環境が...」「親が金持ちだったら...」「生まれ持った才能があれば...」などと言っている人は、
「地球が四角形だったら頑張れる! 四角だったらマジ頑張る!」
というのと同じぐらいのレベルの発言でしかないのです。
世界を変えるために自分を変えていきましょう! まず行動!
僕が今回のブログで1番に伝えたいのは、上に書いた内容ではなく、
「日本には想像を絶するレベルの大仏がある」
という事実。
何気なく「大仏」というキーワードでgoogle検索をしていたのですが、こちらの画像を発見しました。
名を『牛久大仏』(うしくだいぶつ)といって、茨城県にあるようです。
その全長(台座も含む)はなんと驚異の120m! シン・ゴジラよりもデカい。
※参考:歴代ゴジラのサイズ比較
天気の良い日は東京からも見えるってどんだけやねん。
今の時期だとコスモスが咲いていたり、
8月だと花火や灯篭も楽しめるようです。
夜の顔はめちゃくちゃ怖いので注意が必要です。
高校時代にテストで絶望的な点数を獲ったときの友達に似ています。
実はこの牛久大仏.....世界一じゃないんです! 世界第三位!
ちなみに世界一の像は中国にある魯山大仏(ろざんだいぶつ)の153m。
世界第二位はミャンマーのレイチュンセッチャー大仏。 129.5m
なんか「テスト期間中に寝そべってTVを見ていたら買い物に行ったはずの母親が後ろにいた」みたいなシチュエーションですね。 怖い。
2019年にはインドに『統一の像』という182mの像が完成予定らしい。
今後もどんどん高さを競って、想像を絶する像が見てみたいですね。
僕の像も造ってほしいものです。
ではまた次回!!