こんにちは、ROGERです。
体育祭の予行練習などで体力的にもキツい時期だとは思いますが、メリハリのある生活スタイルを維持していきましょう!
前回のブログにも書いたように、豪華な料理を目の前にしてダウンするという失態をおかした僕ですが......
翌日はどうなったと思いますか?
完全復活! 寝癖はひどいけれど、完全復活!
前日の夜は「あぅ...あぅぁ.......、あぼぇ」みたいな感じで絶不調感MAXの僕でしたが、奇跡の復活です。 マジで助かった。
前日に断念した『元禄風呂』にもチャレンジします。
※指宿白水館ホームページより引用
お風呂の内部を撮影したら懲役をくらう可能性があるので、撮影は出来ませんでしたが、本当に素敵なお風呂でした!
『千と千尋の神隠し』の世界に入り込んだような気分になれる温泉です。
お風呂を楽しんだあとは朝ご飯。
病み上がり&前日の晩御飯を食べていない僕にとって、「え?これ朝ご飯の量なの?マジで?」と感じざるを得ないくらいの相当な量です。
食べ始めると、美味し過ぎて箸が止まりません。 前日の体調不良が顔に出ていますが......
中でも僕が焼こうとしている魚が頬が落ちるほど美味しかったです。 刺身も人生で食べてきた中で最高級の味でした!
本当に頬が落ちて顔痩せすれば良かったのですが、食べ過ぎて逆に頬に肉がついてしまいました......って、やかましいわ!
白水館の廊下には「日本の偉人七十選」というものがあります。
「七十一選」だったら僕も載ったのですが、ギリギリ載らなかったようです。
長い廊下に多くの偉人の写真と解説文が添えられており、教科書で見たことのあるような人物を見付けるとテンションがあがります。 僕だけかもしれませんが。
もちろん我らが(?)西郷隆盛の姿も!
ちなみに西南戦争の年号の覚え方は「火花な(1877)がめて西南戦争」です。 入試の必須年号なのでお忘れなく!
2018年の大河ドラマ『西郷どん!』(せごどん)に決まっているので、「篤姫」の時みたいに鹿児島への注目度が増すことを期待しています。
「・・・ん?」
マジかよ。 西郷さん半端ないわ。
ドラえもんみたいな体型....いや、なんでもありません。
「・・・おっ!」
初代内閣総理大臣である伊藤博文の横に、僕が世界一大好きな『福沢諭吉』がいます。 超有名人が隣同士とは!
僕は野口英世や樋口一葉より、福沢諭吉さんが大好きなのです。
もし、みなさんの家に福沢諭吉グッズがあったら僕にプレゼントして下さい。 紙切れっぽいものに印刷された福沢諭吉グッズです。
初めての白水館でしたが、本当に良かったです。
ただ、体調不良によって晩御飯を楽しめなかったのが心残りなので、いつかまた来てみたいと思います。 来世紀中には。
ではまた次回!!
・・・せっかくなので、帰りに知覧の武家屋敷群にも寄ってみました。
近くには水車もあり、入る前から風情がドバドバと溢れ出ています。
ちなみに水車の奥にある建物は裁判所。 お世話にならないようにしましょう。
入園料を支払い、いざ武家屋敷へ!
パンフレットは周りに見えるように持っておきましょう。
さもなくば、係の人に「パンフレットを見せて下さい」と何度も聞かれるハメになります。 入場料をきちんと支払った証です。
武家屋敷群に入ると、一気に1世紀ほど時間が巻き戻ります。
道路にセンターラインがないというだけでも随分と違いますね!
一般開放されている住宅が限られていますので、しっかりとパンフレットを見て間違えないようにしましょう!
ひとたび門をくぐると......
日本庭園が!
手入れが行き届いている影響か、緑が一層綺麗に見えます。 維持費を考えたら、入園料の500円なんて安いのかもしれません。
この時期は虫よけスプレーが必須かもしれません。
庭園に入って、ものの5分で4箇所も蚊に刺されました。 めちゃくちゃ腫れた。
細い道が素敵です。 完全に異空間。
藁葺(わらぶき)屋根の建物。
小学校の国語の教科書に出てくる風景が目の前に!
所々に、オシャレなレストランや喫茶スペースもあります。
クチコミなどを見た感じでは、休日や祝日などは予約しておいた方が良いかもしれません!
意外(?)なことに、池のある庭園は1つだけ。
大きくてたくましい鯉が何匹も泳いでいました。
武家屋敷群、めちゃくちゃオススメですよ!
庭園の美しさを見て楽しむのもそうですが、若い世代にはSNSに投稿する用の写真を撮る目的ってのもアリかもしれません!
ところで皆さん、この看板を御存知でしょうか?
これは「歩行者専用道路」の看板なのですが、個人的に「連れ去られる宇宙人」にしか見えません。
こんな感じ。 怖いですね......
武家屋敷群、いかがだったでしょうか?
知覧に行くことがあったら是非とも寄ってみて下さい!
お昼ご飯は武家屋敷のすぐそばにある「薩摩英国館」に寄ってみました。
喫茶スペースはこんな感じです。
オシャレなメニューが勢揃いしていますし、何より紅茶の種類が豊富。
インスタグラムに投稿することに命を懸けているオシャレ女子には最高のお店かもしれませんね!
以上が僕の「南九州&指宿&知覧旅」の全容です。
かなり省略しながらの報告になってしまっているので、魅力はまだまだ無限大です。 鹿児島県最高!
次回からまた通常のBLOG形式に戻る予定なので、皆のモチベーションを上げるような記事も織り交ぜながら書きますね!
ではまた次回のBLOGで!