腹立つ顔と時間対効果のお話。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

 

 

 

いきなり腹が立つ顔で登場してすみません。 生まれつきこんな顔なのです。

 

次の東京オリンピックから「腹立つ顔の塾講師」という競技が採用されたら、オリンピック5連覇くらい出来そうですね! ぜーんぜん嬉しくない。

 

※画像の場所がどこかはまだ秘密です。 もう少し待っていて下さい。

 

 

 

 

また1名、塾生(中1の女子)が増えました。 楽しくいきましょう!

 

体験入学や入塾はいつでも大歓迎ですので、まずはお電話を! 伝書鳩は不可です。

 

 

そして昨夜、南中の生徒6名のうち4名の生徒が成績表を持ってきました。

 

結果は......全員自己新! しかも2名は10番以内に入っていました。

 

 

 

 

要因は色々あると思いますが、夏期講座を通してセンスを磨いたことが大きいと思います。 僕のおかげではないですが、そう思っている人は僕の口座に現金を振り込んでおいて下さい。

 

し!か!も!

 

塾では夏期講座中に「文字式の応用」までガッツリやっているので、南中のメンバーはこれから先がどんどん楽になるはずです。

 

2単元先の1次方程式も1回の授業で解けるようになりましたし。

 

 

 

 

塾での約束事をしっかりと守れば、能力は加速していきます。 加速時期は個人個人で違いますが、歴代の先輩たちも結果を出しているので、キミたちも信じてついて来てください。

 

2学期も楽しく効率的に!

 

 

 

 

さて、今回は『時間対効果』について少しだけ書こうと思います。

 

ビジネスの世界では「費用対効果」というものがあります。 費やしたお金がどれくらいの効果(リターン)を生むのかというもの。

 

「100万円の広告費」を費やしたとして、「10万円分のリターン」しか得られなかった場合......

 

当然、90万円の赤字になります。 小学1年生でも出来る計算ですね!

 

 

 

 

キミたちの場合に置き換えると「費やした時間」「成果」がリンクします。

 

※ここでの「成果」は「表面上の点数」ではなく「能力の伸び」を指します。

 

さて、ここで衝撃の事実をお伝えしましょう。

 

真実を知ってしまった場合、キミたちは泣き叫び、神をも恨み、普段はしない牛乳のおかわりをしてお腹を壊すかもしれません。

 

 

 

 

実は「0点から50点まで」「50点から80点まで」「80点から90点まで」、それぞれ得点を上げるのに必要な労力は同じくらいなのです。

 

つまり、現時点で点数が獲れていない教科ほど、短時間で効率良く点数が上がる可能性を秘めています。 それに気付かずに得意な教科ばかり勉強する人はアホ。

 

 

 

 

世界最速の男「ウサイン・ボルト」が100mのベストタイムを0.1秒更新するのに費やす時間は、何百・何千時間もかかるはずです。

 

しかし、運動が苦手な人が100mのベストタイムを0.1秒更新するのは簡単。

 

フォームの改善や呼吸、体力を少しつけるだけで良いのです。 下手したら1時間の練習で1秒以上更新出来る可能性もあります。

 

 

 

 

「勉強が出来ないから努力をしない」というのは完全なバカ。 本当のバカ。

 

勉強が出来ないからこそ『時間対効果』を意識して、

 

 

 

「よし! 今は他の人よりも出来ないぶん、時間対効果が高いから頑張るぞ!」

 

 

というポジティブ思考でいきましょう!

 

そうやって前向きに努力することを覚えなきゃ人生つまんないし、なにも変わらないよ! 楽しくいきましょう!

 

 

 

 

さてさて、真面目なことを久しぶりに書いたので頭がクラクラしてきました。

 

最近感動したものの話でもして、今回のブログを終わりましょう。

 

 

 

 

先日、AEONの『Francfranc』(フランフラン:1F)でオシャレなシャンパングラスを購入しました。

 

 

 

「シャンパンとかオシャレなもの飲むの? その顔で?」

 

 

みたいに思っているかもしれませんが、もちろんシャンパンなどではなく、ジンジャエールなどを飲む用です。

 

別に普通のグラスで充分だったのですが、このグラス.........

 

 

 

 

冷たい飲み物を注ぐとハートが色付くのです。 ハートの手書き感もGOOD!

 

普通のグラスで同じデザインの物もありましたが、せっかくなのでシャンパングラスにしました。 高さがあって食器棚に入らなかったのは秘密です。

 

 

 

 

実は僕、こういうオシャレな細工に弱いのです。

 

この技術を駆使して、冷たい飲み物を注ぐと僕の顔が浮き出るグラスとか作ってもらえないかな......。 絶対にウケるのに!

 

 

 

 

TSUTAYAを極めし僕ですが、何故こんなに毎日のようにTSUTAYAに行くのかという疑問があると思います。

 

実は僕、車の運転中にトーク系のDVDを聴いているのです。

 

 

 

 

ここ最近は、ケンコバと千原ジュニアが出る『にけつっ!!』のシリーズを借りまくっていました。 過去形なのは最終巻まで借り切ってしまったからです。

 

全30巻あるトークDVDを2ヶ月もかからないうちにレンタル終了。

 

それにともなって、次なるトークDVDを探し中です。 映像は見れないのでトーク中心のやつ。

 

誰かオススメがあったら教えて下さい! 切実な願いです!

 

 

ではまた次回のBLOGで!!

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾