こんにちは、ROGERです。
2学期講座も無事に始まり、ひと安心です。
桜中は来週、修学旅行ですね。 絶対に塾へのお土産は買わないようにしましょう。 その分をおじいちゃんやおばあちゃんなどへ遣ってください。
修学旅行の2年生も宿泊学習の1年生も、ライオンと素手で戦ったり、ワニに乗って怪我をしないようにしましょう。 ツチノコを見付けた際の賞金は僕と山分けです。
2学期は「修学旅行」「宿泊学習」「ROGERの誕生日」「体育祭」「文化祭」など、皆が楽しみにしている行事が目白押しです。
だからこそ油断大敵! この機会を活かし、メリハリのある勉強スタイルを確立していきましょう!
1学期に引き続き、小テスト(確認テスト)を多用していきます。
9月3日の中3の小テストの一部はこんな感じでした。
前回やったことを確認する。 どんな基礎知識でも確認する。
それこそが学力や能力を伸ばす最大かつ最高の近道なのです。
人口・面積ともにベスト3は必須項目です。
もちろんベスト10まで完璧に覚えることも重要なのですが、極限まで余分な知識をそぎ落として練習していきます。
もちろん、人口は「中国」「インド」「アメリカ」,面積は「ロシア」「カナダ」「アメリカ」の順です。
こっちの問題は「日本の国土面積=38万㎢」という知識がないと解けません。
「知識×計算力」が問われているのです。
まぁ皆さんは『ペペロンチーノ・チョットカライーネ共和国』が気になってしょうがないとは思いますが......
僕の小テストはこういった「揺さぶり」が含まれています。 わざと集中力を揺さぶるような形式にしているのです。
試験本番、隣の席の人が「金髪+モヒカン+鼻ピアス」や見たこともないような奇抜な髪型である可能性も否定できません。
色々なパターンを想定して練習しているものこそが、本番の「変化」に対応できるのです。 だからこそ小川塾の生徒たちは本番に強い子が多い。
例えば僕は統一模試のとき、数学の問題を配りながら、
「今回の数学はリスニングがあります」
と、大真面目な顔で言います。 生徒たちは、
「す、数学で.......」
「り、リスニング........!?」
と、99%の生徒が動揺します。 数学でリスニングってなんやねん。
ただ、こういう感情の揺さぶりに慣れておかないと、入試本番の試験監督が部活の顧問に激似だったりした時に、精神がガクッと崩れます。
誰だって、隣に座った生徒が「生田斗真」または「橋本環奈」だったら心がブレますよね? 集中力の崩壊から免れません........
ちなみに僕が某私立高校を受験した際、案内してくださった高校側の先生が教室を間違え、試験直前でクラスごと大移動するというハプニングに見舞われました。
僕自身は移動しながら、
「明日、友達に話すネタが出来たわ......」
と、冷静というよりもむしろ楽しんでいました。
しかしながら、友人はというと、
「ねぇ? 間に合わなかったらどうなるの!」
と、発狂寸前でした。 正直、あわてる様がめちゃくちゃ面白かったです。
入試の魔物は大なり小なり絶対にやってきます。
しかし、僕くらいのスペシャリストになると、魔物と肩組んで朝まで飲み明かすのです。 もちろんお酒ではなくジンジャエール。
他にも書ききれないくらいのアドバイスがありますが、それは授業中に少しずつ伝授していきますのでお楽しみに!
最終的にはライオンを目の前にしたとしても、1ミリたりとも微動だにしない強靭なメンタルを作れるように、一緒にトレーニングしていきましょう!
大学時代の友人から「結婚式に来い」という内容のLINEが届きました。
卒業以来、facebook以外でのやり取りをしていなかったので、いきなりLINEが来たときは驚きました。
※ふぇいすぶっく←僕のfacebookです。2分の1の確率で友人申請を受け付けます。
期末テストの直前だとしても、強引に参加させるようです。 各学校に圧力をかけるってどんだけやねん!
とりあえず式当日は、レオタード姿で華麗なタップダンスを踊り、新婦のご両親への挨拶を邪魔してやろうと思います。
皆さんも、学生のうちに「レオタード姿でタップダンスを踊ってくれる素敵な友人」をたくさん作っておくと良いですよ!
ではまた次回のBLOGで!!