こんにちは、ROGERです。
夏休みも残り10日ほど、充実した日々を送っていますか?
昨夜は生徒に薦められた『ほんとにあった怖い話』を見てみました。
録画をしていてまだ観ていない人もいると思うのでネタバレはしませんが、武井咲が出ていた「病棟に棲む五円玉」が一番不気味でした。 心臓止まるかと思った!
とりあえず僕にこの番組を薦めてきた生徒たちに対しては、宿題を5倍とさせていただくことにしますので覚悟しておいて下さい。
今回のBLOGも前回に引き続き「お盆休みの出来事」について書いていこうと思います。
勉強熱心な君たちは『フーリエ級数展開』などについての考察BLOGを期待しているかもしれませんが、それに関してはあと50年ほどお待ちください。
8月某日、僕は南九州市にいました。 ここがどこか分かりますか?
ここは南九州市川辺町にある『岩屋公園』(いわやこうえん)。
以前も紹介したことがあるので、覚えている方もいらっしゃるかもしれません。
今回は流水プールの反対側の川で涼をとりたいと思います。
綺麗な川に加え、周りが崖(岩)に囲まれているので、適度に日陰があるのです。
めちゃくちゃ気持ち良い!
赤ちゃんから大人まで、多くの人々が川に入ってキャピキャピ楽しんでいます。
「涼しすぎる~、風情ある~。気持ち良.....ん?」
向こうに離れた岩から何やら気配を感じます。
「・・・!?」
小魚が水たまりに取り残されています。
もちろん「天使の心を持つ男」と呼ばれる僕ですから、川の水をすくって脱出経路を作ってあげ、逃がしてあげました。※呼ばれたことはありません
来月あたり、小魚の恩返しとして「金銀財宝」がヤマト運輸にて送られてくるはずです。 代金引換じゃないことを祈るばかりです。
この公園は自然にあふれているので写真を撮るのが本当に楽しい。
Canonの一眼レフだと撮影時にこんな感じですが......
白色のコンパクト一眼だとファインダー(覗く部分)がないので、完璧に「盗撮魔」のようですね。 僕は無罪です。
ただ、ファインダーを覗かずに画面を見ながら撮影できるので、水面スレスレからのアングルも撮ることが出来るのです。
カメラも人間も同じで「一長一短」なんですよね。 奥が深い分野です。
皆さんも「どこかで涼しく過ごしたい」と思った場合、岩屋公園も候補に入れてみて下さい。
ただし、水に足をつけないとメチャクチャ暑いので注意。 スリッパ必須。
また別の日、「南さつま市」へと行ってきました。
南さつま市は東シナ海に面し、信号も少ないということもあって、ドライブコースとしても最適。
そしてたどり着いた先がココ!
漁業で栄えた町、笠沙町にある『笠沙恵比寿』(かささえびす)。
夕方に着いたので海の青さは伝わりにくいですが........
透明度の半端なさは伝わるのではないでしょうか?
このスリッパ、水深30cmのところに浮かべています。 本当に水が綺麗。
笠沙恵比寿旅館の前のビーチは水深が非常に浅く、更には消波ブロックも設置されているので波の影響も少なく、小さな子供でも気軽に楽しめそうです。
以前来たときは子供たちが海水浴をしていたのですが、さすがに夕方17時ともなると誰もいませんね。
嗚呼......めっちゃ気持ち良い。
海水パンツを持って来れば良かった。 後悔先に立たず。
ズボンの裾を捲りあげて、限界の水深まで挑みます!
「絶対に海に入ることがない!」と思っていても、念の為に持って行った方が良いです。 重たいものでもないし。
ちなみにビーチの横は堤防になっており、釣りを楽しむ人も多いようです。
海水浴と釣りを同時に楽しめるって凄くないですか? しかも波が穏やか。
笠沙恵比寿には毎年のように来ていますが、何度来ても飽きません!
『笠沙恵比寿』のホームページを見ると分かりますが、食事や旅館の他にも「サンセットクルーズ」や「シーカヤック」など、めちゃくちゃ楽しそうな体験プログラムも充実しています。
僕も来年くらいはシーカヤックに挑戦してみたいものです。
いかがだったでしょうか?
鹿児島県はまだまだ魅力的なスポットがたくさんあります。 皆さんも「ここがお薦め!」という場所があったら教えてください。
これでお盆休みの報告は終わりです! お疲れ様でした~。
「・・・とでも言うと思った?」
実はまだ、あと1回分の報告資料が存在します。
次回のBLOGまでお付き合い下さい。 ではまた!