こんにちは、ROGERです。
1学期もいよいよ来週で終了です。 新学年になったのがつい最近のことのように思えますね.....そして、なんといっても『夏期講座2016』が始まります!
何を隠そう、僕は「夏期講座」が一番好きなのです。
理由としては「復習メイン」での授業を長期に渡って行えるので、受験の知識をじっくりと与えることができ、それゆえに生徒の実力が爆発的に伸びるのが夏期講座だということ....。
人間の頭脳というのは『水』と同じ性質を持っており、常に動き続けていると一定の鮮度を保つことが出来ます。
『流れる水は腐らず』ということわざがあります。 逆の表現をするならば「よどんだ水は腐る」ということ。
実は僕、中学2年生の夏休みに「カナダホームスティ」に行った経験があります。
約1ヵ月の間、カナダのバンクーバーで生活をしていたのですが.......
英語以外の勉強をまったくしなかった影響で、夏休み明けテストが悲惨だったことはもちろん、2学期の途中まで本来のペースに戻すことが出来ませんでした。
もちろん、カナダに数学教室(学校の課題)など、数点の学習教材は持っていきました。
しかしながら、「タイタニック」(映画)を1ヵ月間で30回以上も観る同居人がいたり、蝋人形博物館で迷子になったり、ホストファミリーに無理やり5mの高さからプールに飛び込まされたり......と、勉強する環境とは程遠い1ヵ月だったのです。
※結局「持って行っただけ」でした。
「え? 言い訳だって? ....え??」
そういう経験もあったからこそ、勉強サイクルの崩壊の怖さを知っているのです。
夏期講座では、1学期に培った勉強サイクルを保ちつつ、更なるレベルアップを狙っていきます。
本日も入塾が2名と数件の問い合わせがありました。 ありがとうございます!
期末テストの結果が返ってくる時期ですので、明日からまた問い合わせが集中するかもしれません。
塾生は随時募集中です。 楽しく充実した夏休みを創り上げていきましょう!
皆さんは『アトランティックロード』を御存知でしょうか?
ノルウェーのクリスチャンスンのアヴェロイ島から様々な島とフィヨルド河口をつないでおり、かつて「世界最高のドライビングロード1位」にも輝いたこともある橋。
ご覧の通り、とんでもない絶景であります。
しかし、僕のお薦めは「悪天候のアトランティックロード」なのです。
では早速ご覧いただきましょう。
「・・・?」
「・・・!!?」
いかがでしょうか? 富士急ハイランドの「ええじゃないか」よりもスリルがありそうですよね?
※富士急ハイランド「ええじゃないか」
ドライブには最高のシチュエーションですが.....
天気が悪いと地獄。 どうやってこの道路作ったの?
誰かこの「悪天候のアトランティックロード」にチャレンジしてみてください。 僕は遠慮しておきます。
最後に気付いたことを1つ。
こちら、グレープ味のロールキャンディーなのですが....
なんと! 果汁が60%も入っています。 凄すぎる。
......と思ったら『りんご果汁』って! どういうこと?
世の中には不思議があふれていますね。 楽しい人生にしていきましょう!
ではまた次回!