こんにちは、ROGERです。
4月6日より、平常講座が始まりました。 しかも初日から新中1。
僕の説明は20分くらいで、暗記時間はたったの5分ほど。 30項目以上を5分ですよ...!
しかし、ほとんどの生徒が9割以上の正答率を叩き出しました。 これには僕もビックリ!
まだ学校の授業が始まっていないにも関わらず、これだけの分量を短時間で覚えられるとは…。
子供たちというのは、まだ(良い意味で)「常識のラインがない」のです。 だからこそ、
「無理!ムリ!むり!MURI!」
「学校の授業だと何時間もかけてやるところなのに…」
といったような、ネガティブな発想が出てこない。 純粋って素晴らしい。
生徒たちのヤル気に「ROGER式超絶暗記システム」(ネーミングが胡散臭い)をチョイ足ししてあげるだけで、こんなに爆発的な成果を出せちゃうのです。
子供たちの『環境適応能力』は大人が思っている以上に高く、それゆえ「厳しい環境」に置けば置くほど、たくましくなっていく…
「ウチの子には大変な思いをさせたくないザマス」
と言って、子供を「甘い環境」に置き続けたとしたら…
あとは御想像にお任せします。 容易な問題ですよね。
とにかく、ウチの塾では子供たちに様々な「システム」と「環境」を提供していきます。 あくまで頑張るのは生徒自身…
楽しく効率的にいきましょう!
皆さんは小腹が空いたとき、どうしますか?
「ご飯もの」はお腹にたまりすぎるし、スナック菓子系は健康面に悪そうな気がする...。 ありますよね? ありますね? 絶対にあるよ!
僕はこの「小腹空き問題」にずっと悩んでいました。
卑弥呼が『親魏倭王』の称号を授かったときも、織田信長が明智光秀に背かれた本能寺の変のときも、徳川慶喜が大政奉還したときだって…
「夜中に小腹が空いたとき、どうすれば…」
そんな感じでした。 これは全人類の課題です。
しかーーーーーし!!
つい先日、良き商品を見付けました。 それがこちら!
フルーツグラノーラです。 マツキヨブランドのやつ。
値段は378円とかそれくらいだと思います。
【グラノーラ】
グラノーラ(Granola)は、シリアル食品の一種。 ロールドオーツ(燕麦の押麦)や、麦、玄米、とうもろこしなどを主とした穀物加工品と、ココナッツ、ナッツなどを、砂糖、蜂蜜、メープルなどのシロップ(糖蜜)、植物油とで混ぜてオーブンで焼いたもの。さらにドライフルーツなどが混ぜられることも多い。
原材料はこんな感じ。 健康に良さそうな食材がたっぷり入っていますね。
量も330gと結構入っています。1回あたり30gぐらいのペースで食べているので、10日くらいは持ちます。 あくまで毎日食べたときの計算ですが...。
男は黙って直食い(じかぐい)です。
お風呂上りに左手を腰に置き、上を向きながらガーッっと食べるのです。
・・・というのは嘘で、ダイソーで50個入りの紙コップを買ってきました。
100円で50個入りですので、1個当たり2円。 「皿」と「スプーン」を使って食べるとなると、毎回のように洗い物が出てしまいます。 その手間を2円で買うイメージ。
これがまた破天荒なレベルで美味しい...!
夜中に食べるカップ麺の美味しさには届かないけれど、健康面で優れていますし、何よりも量を調整できる点が素晴らしい。
グラノーラ片手にyoutubeを見ていると、
「なんかそれ...『ハムスターのエサ』みたいだね」
「・・・お、おう」
時に人間というものは「不用意な発言」によって相手を傷つけることがあるのです。 まさか「ハムスターのエサ」呼ばわりされるとは。
皆さんも不用意な発言で相手を傷つける可能性を考慮しましょう。
ではまた次回のBLOGで!