こんにちは、ROGERです。
3月16日の公立高校合格発表をもちまして、今年度の中3は『完全卒塾』となります。 本当にお疲れ様でした!
まぁ、高校生になってから、さっぱり分からない問題(※特に数学と物理)を泣きながら持って来るのが目に見えますが...。
先輩たちを見習い、高校生になっても塾を積極的に利用してください! もちろん無料です。 「高価な壺」とか売りつけることはないので心配しないで下さい。
僕が半笑い...ではなく、満面の笑みでお迎えします。
これが今年度の公立高校入試結果です。 今年は上位校が少し多めに感じますね。
常々言っていますが、僕自身は「合格」も「不合格」も同じように価値があると思っています。 『自分の経験』というものは絶対的な他者との差異であり、自分というブランドを創り上げる必要な1要素なのです。
ICHIROが突出している部分は「野球センス」ではなく「失敗の活かし方」だと思っています。 彼に関する数十冊の書籍やインタビューを死ぬほど見てきたから間違いないでしょう。 それにICHIRO本人も言っていますし。
「マグレ当たりの合格」よりも「不合格」の方が価値があります。
なぜなら「不合格」になった理由を真剣に考えるからです。
※AA判定を取り続け、余裕で合格するはずだった女の子は、私立に行って頑張り、同じレベルの公立組が誰も行けないであろう「早稲田大学」に進学しました。
悔しさはバネになる。 合格して油断している愚か者たちに告ぐ、今この瞬間から「下剋上」は着々と進行しているぞ...!
というわけで、高校の宿題が出たら、油断せずにしっかりと取り組みましょう!
入学後のテストに宿題の内容が出るだろうし、その結果で「あ、コイツはしっかり取り組まないヤツだ」といったようなレッテルを貼られないようにね!
皆さんは「つげ櫛」というものを御存知でしょうか?
「ツゲ」と呼ばれる植物から出来たクシなのですが、プラスチックのブラシなどと比べ、圧倒的に静電気が起きにくいらしい。
静電気が起きにくいといってもピンと来ないかもしれませんね。
具体的な数字を挙げると、「プラスチックのブラシ」から「木製のつげ櫛」に変えるだけで、発生する静電気の量を3,600Vから10Vに減らせるみたいです。
『360分の1』って...!!!!
@cosme(化粧品口コミ評価サイト)でこんな高評価を見たことがない。
我が家は猫っ毛の遺伝子が強く、髪が細くて柔らかい。 それゆえにプラスチックのブラシを使った日にはもうね...。
冬場は特に酷いです。
おそらく前世で『静電気の神』(※存在は不明です)とかに嫌がらせをしたんだと思います。 本当にごめんなさい、許して...。
つげ櫛の中でも特に良いとされているのが、我らが鹿児島県産の『さつまつげ』というものらしいです。 検索するとたくさん出てきます。
「・・・・・・・・は??」
3万円ってなんですか。 もうちょっとで「プレステ4」が買える値段。
色々と調べたところ、この「さつまつげ」なんかは、あんず油を染み込ませたりするみたい。 丁寧にお手入れすれば「一生もの」になるので、長い目で見た場合、これくらいの値段でも妥当らしい。
とりあえず買ってみました!! 3万円という大金で躊躇しましたが、奮発しました!
「ごめん、嘘ついた」
流石に3万円は払えないっすよ。 石油王じゃあるまいし。
とりあえず外国産のツゲで作られたであろう、1000円以内のつげ櫛にしました。 いきなり3万とか絶対に無理。
男性用のつげ櫛なら4000円くらいで買えるみたい! 評価が高いお店の物でこの値段はお買い得なのかも。 一生ものみたいだし!
地元の伝統産業(?)が全国的に有名って嬉しいことですね。 鹿児島最高!!
ではまた次回のBLOGで!!