こんにちは、ROGERです。
中3も卒塾し、いよいよ新学年への移行の時期へとやってきました。
春は「新たな出会い」(入塾)も多く、毎年楽しみな季節です。
最近では少子化に逆行して『新規』(兄弟組を除く)の小学生の「体験申し込み」「入塾」をいただくことが多いです。 ありがとうございます。
ママ友のコミュニティ(横の繋がり)での口コミらしく、「色々なところで話を聞いている」とのこと。
「ロジャーという素敵な先生がいる」という口コミに関しては、全く聞かないので、このブログの読者には、左腕に『ロジャーは世界一素敵』というタトゥーを刻印していただけると幸いです。
・・・絶対に後悔するので自己責任でお願いします。
県版テストに関しては「獲れすぎだろ...」とこっちがビックリするような結果が返ってきています。 個人個人でまだまだミスがありますが。
実力を大幅に上回る高得点の場合、どうしても『油断』が生じてしまう可能性も出てくるので、
「100回やったら100回とも高得点獲れるの? あ~はん?」
と、「ヤンキーの先輩」のようなプレッシャーを与えておこうと思います。 でも本人たちがよく頑張った結果だと思います...本当におめでとう!
今回はちょっと趣向を変えて『Jリーガーの期待値』について書きます。 後半ではいつものブログに戻りますが...
皆さんはJリーガーと聞いてどのようなイメージを持ちますか?
ちょうど僕が小学生になった時にJリーグが発足し、日本中の子供たちがJリーグのスーパースターたち(カズとか)に憧れを抱いたものです。
現在では、海外サッカーも観れるようになってきました。
「ロナウド」(左)と「メッシ」(右)の2人は、実力・名声ともに世界でトップを走っています。 ちなみに2人の年収は...
※2015年のデータ
1年間でこの金額。 もはや意味が分かりません。
彼らは金額に見合った『価値』をサッカーファンに提供しているのです。 世界ナンバー1を争う2人ですからね。
それにしても凄い。 5億円くらいくれないかな...。
Jリーグのデータはこんな感じ。 ここからが本題です。
男子サッカー(シニアを除く)の登録者は約90万人といわれています。
高校生の登録者が約15万人であり、プロの新卒採用は約50人ほどです。
今現在、プロになろうと考えている高校生がJリーガーになれる可能性は『約0.03%』です。 全員がプロになろうと思っていないでしょうが。
ここから『期待値』の概念を使います。
先程示したように、Jリーガーの平均年俸は「2106万円」であり、この金額に対してプロになれる確率「0.03%」をかけると・・・
『約6318円』。 これがプロを目指した時の年俸の期待値。 仮に、プロを目指すサッカー部員が100人に1人いたとしても...『約63万円』なのです。
サラリーマンの平均給与が「約413万円」ということを考慮すれば、いかにJリーガーになる期待値が低いかということが分かると思います。
本気でプロサッカー選手を目指すなら、こういった現実を知っておくことも必要。 リスクを知ろうとしない人間が、本気でプロになれるとは思えません。
「ウチの子はサッカー選手になるから、勉強なんて必要ないザマス」
こんな考えが一番怖い。 サッカー選手を目指すのを『免罪符』にしてしまっているパターン。 期待値を知ったら発狂しそうですね...。
「じゃあ、期待値が一番高い職業って何だろう?」
そう思って調べようとする姿勢こそが大切なのです。
君たちには、与えられた知識(今回は期待値)を「自分で」使ってみる行動力を身に着けて欲しい。 意識的に行動に移していきましょう!
ここからは日々の細々とした報告シリーズです。
ここで問題です。 僕はなぜ「死んだ魚のような目」をしているか分かりますか? 顔も普段より10歳くらい老け込んでいるような気がします。
なぜこのような表情なのかというと・・・
買いに行った『南天のど飴』が、メーカー自主回収のために品切れだったからです。 嘘だろ、おい。 おい、嘘だろ。
僕は常々、「南天のど飴」を意識的に摂取するようにしています。 なぜなら、塾講師という職業柄、気付かぬうちにノドを酷使しているからです。
「今日は喋る回数が多かったな...」と感じたら、翌日にノドがかれてしまうことが多い。 そんな時に大活躍!
そんな最高の相棒である「南天のど飴」が買えないなんて...。
誰か代替品を紹介してください! ヘルプ!!
別の日、ハンズマンで『インパクトドライバー』という商品を購入しました。
いくつか種類があったのですが、「シルバー×ブルー」の配色が綺麗なやつにしまいた。 仮面ライダーの武器とかにありそうですね。
トンカチで背の部分を叩くと、衝撃力が回転力に変化するらしいです。
早速試してみたところ、サビついて回せなかったネジが簡単に外れる...!
こういう商品を開発する人って、どんな頭の構造をしているんでしょうか? 本当に発想力が凄すぎる。
※上から覗くコンティーと監視カメラのコラボ
最近少しずつ暖かくなってきています。 しかし油断は禁物。
手洗いうがいをしっかりして、体調を崩さないように気を付けましょう。 なによりも健康が一番です。
ではまた!!