こんにちは、ROGERです。
今年度の公立高校入試も無事に終わりました。 中3はミスなく落ち着いて出来ましたか?
長い人生で考えると「合否」というのは一時的な結果でしかなく、これから先どれだけ頑張り続けられるかが本当の勝負です。
来週の合格発表を楽しみに待っています!
小学生が続々と『県版テスト』の結果を持ってきています。
先日は6年生4名が持ってきて、全員が90点以上で驚かされました。 自分が小学生の頃と同じくらい(もしくはそれ以上)獲れているような気がする・・・
(逆に何を間違えたの...?)
間違えた箇所を見てみると、事前に対策した問題をミスっていました。 100点獲れたのにもったいない...!
僕的には、この辺の「詰めの甘さ」「確認ミス」が個性だと思っています。
そりゃー、100点を獲るに越したことはないですが、『ミス』は(良い意味で)思い出に残るので。 逆に100点だと「一時的な喜び」しか残りませんよ!
こういった「前向きな考え」についても、今後のブログで紹介していけたらなと考えています。
「意外と私たちのことを想ってくれてる!」
「いえ、僕の『好感度』のためです」
「・・・・・・・」
「・・・・・・・」
個人的な感想としては、理科の「てこの問題」の挿絵が面白かったです。
棒のはしに水を入れたペットボトルをくくりつける少年...
僕が同級生なら、この少年に話しかけることを躊躇してしまいます。 ちょっぴりトム・ソーヤ感が漂っていますね...。
問題の答えより、この少年の将来の方が気になって仕方がない。 そうやって6年生を惑わすという問題作成者の意図なのでしょう。 素晴らしい。
ところで、皆さんは『SUBWAY』(サブウェイ)というお店を御存知でしょうか...?
『おいしい!をはさもう』という素敵なキャッチフレーズのこのお店、実はAEON鹿児島の1Fにあります。
※2016年3月10日時点の情報です
サンドイッチのメニューもご覧の通り。 めちゃくちゃ多い。
しかも!!
「パン生地」「野菜の増減」「ソース」が自分好みにカスタマイズでき、その自由度は無限大...! 苦手な食べ物があったりしても安心。
学校給食の『セレクトケーキ』ってテンション上がりませんか?
あれって、ケーキにテンション上がっているというよりも、「チョコにするかチーズにするか...」といったような『自由度』が楽しかった記憶。(個人的感想)
サブウェイはそんなワクワクが楽しめるお店なのです。
「パン生地はホワイト、野菜全部抜きのソース無しで!」
って頼めば、理論的には「パン」そのものが提供されるんですよ! 逆に凄くないですか? まったく意味がないですけど。
自由度を逆手に取り過ぎて逆にキモいですね。
まぁ一番キモいのはこの謎のキャラなんですけれども。
サブマンってなんだよ。 無駄に腹筋割れているし、褒めれば何でも助けてくれるらしいし...。
怖すぎて夢に出てきそうだよマジで。 個人的にはマクドナルドのドナルドと対決して欲しいレベル。
謎のキャラは置いといて、サブウェイにはお得な日替わりメニューがあるのです。 最高!!
月・金は『炭火てり焼きチキン』,水・土は『エビアド』,木・日は『チーズローストチキン』...どれも全部美味しそう!!
こんなオシャレなサンドが全て380円という良心的な価格。 飲み物・ポテトは別料金。
本日(火曜)は・・・
『ハム』!!
圧倒的ハム。 何回見てもハム。 お馴染みのハム。
他のサンドに比べて3段階くらいオシャレの格が落ちている気が...。
「火曜日だけ地味じゃね?」
『炭火焼きチキン』『エビアド』『チーズローストチキン』...そして『ハム』。
いやいやいや、どう考えても...ね?
そんなこんなで、推されまくっていた『炭火焼き牛カルビ』というやつにしました。 これがまためちゃくちゃ美味しい...!!
僕は「牛」(牛肉)という文字が入っているだけで、即座に注文してしまうクセがあります。 「牛カルビ定食」「牛すき焼き定食」「特選和牛」など。
もしかすると、焼肉屋さんで『牛MONO消しゴム』というメニューがあった場合、
「これ、結構な歯ごたえがあるね。旨味があとから追いかけてくる」
みたいに、しょうもない感想を言いながらモグモグ食べることになるでしょう。
もしもAEONやアミュで「何を食べようか?」となった場合、サブウェイを候補に入れてみて下さい。 自由度を楽しんでいきましょう!
これだけサブウェイの宣伝をしたんだから「3000億円分のサブウェイ無料券」とかが送られてきても不思議ではないですね。 楽しみ。
まぁキャラクターを「キモい」と一蹴してしまったので、80兆円の損害賠償請求が来る可能性もありますけど...。
AEONで買い物をした後、少しだけ時間があったのでマリンポートかごしまへ。
買い物の内容については、機会があったら書きます。 バッグとズボンだけど。
現在進行形で改良・増築されているマリンポート。 桜島が真正面に見える立地にあるので最高。
親水広場もでき、夏場は子連れの家族で賑わいます。
もちろん今は「期間外」で水場の利用は出来ないのですが、それでも子連れが多いこと多いこと...。
屋根付きのベンチもたくさんあり、ゆっくりと休むことも可能。
オプシアの近くで行きやすいし、サンライフプールの「幼児プールのみ利用」の需要が減りそう。
こうやってベンチに座って眺めていると、自分と同世代の男性が「我が子」とキャッキャ言いながら楽しんでいます。
なんという格差社会なのでしょう。(※お金の話ではない)
僕自身、一刻も早く「聞き分けが良くて優しく、中学生くらいになったら学級のリーダーとして素晴らしい学生生活を送る」といったような理想的な子供が欲しいです。
こんな「出来そこないの毒キノコ」みたいな髪型の子供になって欲しくないですね。 相変わらず目付き悪いし。
この頃は「学年総務」もしていましたが、『いかに早く学年集会の司会を終わらせるか』を考えていました。 どうしようもない毒キノコですね。
微妙に進行の順番を入れ替えることで「大幅な時間の短縮」が出来ることを発見し、友人から「天才」呼ばわりされた記憶もあります。
あの頃から、「効率良く」・・・というより「無駄な時間」が嫌いだったんですね。 勉強以外での試行錯誤が、自分の能力を伸ばす上で、意外と役に立ったような気がします。
マリンポートに関しては、春か夏にまた詳しくレポートしたいと思います。
やはり写真を撮るなら、「緑」が綺麗な時が一番良いので!
ではまた次回のBLOGで!!