七夕にどんな願いを込めましたか?
やっぱり『石油王になりたい』ですか?奇遇ですね、僕もです。
どうもロジャーです。
先日の話なのですが、いきなり塾生が
「ロジャー、人生ってつまらないですよね。」
と言ってきました。
正直、びっくりドンキーでしたね。
※「びっくりドンキー」(ご飯屋さん)と「ドンキホーテ」(何でも屋さん)の区別をしっかりつけておかないと、僕みたいに友達の前で恥をかきますよ。あと、鹿児島県の入試にも出ます。(嘘)
中学生の段階で『人生はつまらない』と本気で思い込んでしまっているとしたら、大問題です。
これから映画を観る友人に「最後は〇〇が××して△△って結末だよ!」と教えてしまうことくらい大問題です。
学生は学生で「勉強ばっかりでつまらない」という感じでしょう。
大人は大人で「仕事ばっかりでつまらない」という感じでしょう。
1つ言えるのは、学生の段階で『つまらない』と感じていると、大人になったら『もっとつまらない』と思います。
「じゃあ、絶望しか残っていないじゃないですか!!」
というセリフが返ってきそうですね!笑
僕が伝えたいのは、『楽しみを見出す方法をエロ...じゃなくて、得ろ!』ということ。
例えば、通学時間が20分の生徒がいたとしましょう。
往復40分です。毎日のことなので、地味に時間がかかると思います。
※ちなみに僕は徒歩3分以内でした!ヤッタネ!
その20分をボーッとしながら歩くとしたら、苦痛かもしれませんね。
なんてったって僕の通学時間の10倍近いですから...笑
そこで!!
自分なりに登下校が楽しくなるルールを追加するのです。
例えば、『英単語を10個暗唱しながら登校する』というもの。
学校に着いた時に1分間だけ確認テストをすれば、隙間時間の活用になります。
10個に挑戦して5個しか覚えられなくても良いのです。全くやらないより。
往復で取り組めば、登下校時だけで【20個の英単語】に触れることになるわけです。
1年間で学校が250日あるとすれば...
全部が全部、難しい単語ばかりに設定しないように!
簡単なもの(中1で出てきたやつや短いやつ)と難しいもの(最近習ったばかりのやつや長いやつ)を半々にするとか、工夫しましょう!
心が折れたら、元も子も無いですからね(´ー`)
僕なら、プラスアルファで【万歩計】を所持します。
※ダイソーにも万歩計が売っています。もちろん100円。
毎日の歩数データを取るのです。
まずは5日間の平均歩数(登校時)をとります。
その結果が、仮に【2700歩】だったとしましょう。
翌日からは、その【2700歩との誤差】を楽しむのです。
歩幅が40cmの人が、1歩あたり2cmの誤差が生じたとすれば...
なんと!約140歩もの誤差が生じるのです!
ここで重要なのは、万歩計が勝手に歩数計測をしてくれるということ。
※登下校時以外はカバンの奥底に忍ばせましょう。没収されないように。
君たち自身は、英単語の暗唱に没頭すればオッケー!
この方法で、成長(英単語)と楽しみ(歩数誤差)を両方手に入れられます。
いかがでしょうか?
これなら苦痛の登下校が、少しだけワクワクしませんか?
こういった楽しみを自分から創り出せる人は、どんな時も強い!!
「人生、つまらない。」
と愚痴をこぼす暇があったら、少しでも楽しくなる工夫を発見しましょう!
そういった考え方が出来る人ほど、【本当に賢い人間】なのです。
そして僕は、今後も塾生にそういった考え方を伝授していきます。
一度きりの人生、楽しく成長していきましょう!
楽しくないことも、自分の工夫次第で楽しくしていこう!!
トムクルーズも言っていましたし!(大嘘)
いやー、久しぶりに真面目な記事(?)を書いたら、ドッと疲れがきました(’A`)
次からはまた、程良くふざけた記事を更新していきます...笑
ではまた次のBlogで!!
※クリックで拡大出来ます。
送迎車や座席には限りがありますので、希望者は早めの問い合わせをお願いします!