先日、久しぶりに病院に行ってきました。
あ!別に病気とかではなくて、生命保険の加入の検査です。
「どこか悪いところはありませんかー?」
と聞かれたので、
「悪いところといったら【性格】くらいですね!」
とボケてみたところ、
「面白い方ですね、ふふふ♡」
と、まるで恋愛ドラマのような反応でした。
あ、もしかして女優の比嘉愛未(ひが・まなみ)さんみたいな人を想像していませんか?
50~60代の看護師さんですよ...笑
さて、本題に入ります。
今回は僕が発見した【60秒理論】について伝授します。
(以前のアメブロで書いたような記憶がありますが)
これはおそらくノーベル家庭平和賞を受賞する予定の理論なので、このブログを読んでいる君たちはラッキーボーイ(or ガール)ですね!!
※ノーベル家庭平和賞は現在のところ存在しません。
とある家庭にて・・・
「何してるザマス!もう勉強の時間ザマス!」
「今やろうと思ってたのに!!!」
「いつもそう言ってるザマス!早く勉強するザマス!」
(今回は本当にやるつもりだったのに、逆にヤル気失せるわー)
この親子のやり取りは、いつの時代になっても変わりません。
僕もそうでした。
むしろこの会話のワールドカップがあったなら、得点王とアシスト王とMVPを同時受賞するレベル。
うちの場合、午後8時以降は自分の部屋で勉強するという明確なルールが存在しました。
午後8時を過ぎてもリビングでダラダラしていると、
「お主、8時過ぎておるぞ・・・」
という殺意のこもった(?)セリフが矢のように飛んでくるわけです。恐ろしいですね。
逆に8時よりも前に自分から動けば何も言われないわけです。
きっと保護者の立場からしたら、【我が子が自主的に勉強を始めた!】という喜びがあることでしょう。
そんな毎日が続けば、【究極の親孝行】間違いなしなのです。
つまり親に言われる前に動くか、言われた後に動くか・・・
たったそれだけが、家庭内の空気や自分のヤル気を大きく左右する。
ここからが【60秒理論】の本題!!
おっと!ここから先は後編へ。
※後編は2020年東京オリンピックまでに更新しますので、気長にお待ちください。
ではまた次のBLOGで!!
※クリックで拡大できます。