受験生諸君、公立高校入試お疲れ様でした(´ー`)
塾長が散歩中に会った生徒曰く「よく出来ました!!」とのこと。
数学は予想通りの展開でしたね。社会も基礎力が圧倒的な君達なら大丈夫だったことでしょう!
受験勉強から全員が解放された休日...僕はこれを【歓喜の休日】と呼びます。
「合格発表がまだなんだから...」
という人もいます。しかし、この解放感...友達と全力で遊ばなきゃ損です!
君達にはその権利があるはず!
日本国憲法にも「入試終了後の休みは保護者に干渉されてはならない。」と明記されています...ごめんなさい嘘です。笑
一生懸命やってきた人ほど、この2日間は楽しくて楽しくて仕方がない。
極限まで空腹状態を保ち続けた後の御飯が世界で一番美味しく感じるのと同じ。
この1年間、君達は本当によく頑張りました。
合否は運にも左右されますが、これまで培ってきた努力に対する価値観や尺度はこれから先もずっと役に立ち続けるでしょう。
人生を24時間に例える話があります。
生まれた瞬間を午前0時とするならば、君達はまだ午前4時半です。
まだまだこれからです。ここから先が本当の人生です。
僕が君達にしてあげた事を勝手に決めつけるとすれば、【小さな火】を点けたことだけだと思います。
君達はその小さな火を自分達の努力によって、消える事なく大きくしてきました。
これから先、生きていく上で様々な出会いがあると思います。
君達が持っているろうそくは、人のろうそくに火を点けても消えることはありません。
自分の火を保つ事だけに捉われず、周りの人達にも分けてあげてください。
※ちょっぴり素敵な内容を寝癖ボンバーで書いているのは秘密です(’A`)
さぁ!とりあえず【歓喜の休日】を思う存分楽しみましょう!!