※今から書く内容は、あくまで僕の持論です。
勉強が苦手な生徒に当てはまるのが【整理整頓が下手】という事。
はい、では今ここで自分の部屋や机の周りを見渡して下さい!
整理整頓されていますか?
引き出しの中は?鞄の中は?貰ったプリントを雑然と押し込んでいませんか?
【身の周りの整理整頓が出来ない=頭の中も整理出来ない】
大抵の生徒の場合に成り立つ公式です。
大人の世界でも、出世するサラリーマンの傾向として、帰社する時に机の上にモノがほとんど無いというのが現状です。
「この間渡したプリントを出してー!」
と言うと、整理整頓が上手な生徒はすぐにファイルからサッと取り出します。
逆に整理整頓が苦手な生徒は鞄の中をガサゴソガサゴソ...
終いには「無くしました!」という愚かなる失態。
知識もプリントも、整理整頓しておかないと反応速度が鈍ります。
「探す」という何の価値も無い浪費時間を過ごす事によって、作業効率が大幅下落するのです。
意味の無い作業は誰だって嫌いです。
そういった意味の無い時間が増大すればする程、勉強が億劫になります。
机に向かってから「今日は何の勉強をするんだったっけなー?」と考える生徒も同じです。
机に向かった時点で、頭の中で【〇〇を××分で仕上げる】という作業行程が整理されている生徒は爆発的に伸びる要素があります。
勉強が嫌いだったり成績に伸び悩んでいる生徒は【整理整頓】を意識して下さい。
脳内も部屋もスッキリとした状態にしましょう!
作業効率が大幅に上がると楽しいよ(´ー`)