皆さんは"大局観"という言葉を御存知でしょうか?
そうそう、格闘技や護身術としてではなく健康法としても有名な中国発祥の拳法の事です。
いやいや!それ"太極拳"だから( ºωº )笑
大局観とは、部分的なせめぎ合いにとらわれずに、全体の形の良し悪しを見極め、自分が今どの程度有利不利にあるのか、堅く安全策をとるか、勝負に出るかなどの判断を行う能力のこと。(wikipediaより抜粋)
"大局観"という言葉は、日本一の棋士である羽生(ハブ)さんが本のタイトルに使った事で有名になりました。
分かりやすく言えば"全体を観て勝負の流れを読む"という事ですかね。
スポーツでも勉強でも何でも、俯瞰して大きな流れを読み取る事が重要なのです。
前回の中3の授業で紹介したと思いますが、ここで羽生さんを知らない生徒諸君の為に簡単に紹介。
【羽生 善治(はぶ よしはる)】現在44歳
・中学生でプロ棋士になる
・25歳で史上初の七冠(全タイトル)を獲得
・趣味でチェスを始めたら、初日にチェス講師を倒してしまった
・趣味のチェスで日本チャンピオンに
...はい、伝説の棋士です。もちろん現役棋士です。
名言も多数あります。
「漠然とした不安は、 立ち止まらないことで払拭される」
「勝ち負けには、もちろんこだわるんですが、大切なのは過程です。結果だけなら、ジャンケンでいい。」
「山ほどある情報から自分に必要な情報を得るには、"選ぶ"より"いかに捨てるか"の方が、重要なことだと思います。」
「すでに過ぎ去ったことは仕方がない。私は、意識的に先のことを考えるようにしています。反省は勝負がついた後でいい。」
「何事であれ、最終的には自分で考える覚悟がないと、情報の山に埋もれるだけである。」
いつも僕が授業で言っている事と似ていませんか?
超一流と超一流は思考が似てくるものです(´ー`)
...というのは冗談で、僕は昔に羽生さんの本を何冊か読んでいるので、無意識的に羽生さんの「思考」を自分なりに解釈し、自分の思考に取り入れているんだと思います。
僕みたいな凡人は"思考を盗むこと"で常に上を目指すしかないのです。
生徒諸君も一流になりたかったら、一流の人間の思考を盗み、そして行動に移していきましょう!!
毎年正月は元近所の方の家に招かれるので、そこの子供へのちょっとしたプレゼントを買いにトイザラスに行ってきました。
28歳になった今でも、変わったおもちゃを見るとワクワクします!笑
男の子にとってはLEGO,女の子にとってはシルバニアファミリーが今も昔も憧れの的みたいですね。
子供の頃の僕は、欲しかったLEGOを買って貰えませんでした。
うちの妹はシルバニアファミリーを買って貰っていました。
ううう...兄妹で何でこんなにも待遇に差があるのだ!笑
でも、そのおかげ(?)で手持ちの玩具を工夫して遊ぶ"発想力"が鍛えられたと思います。何事も捉え方1つで大きく変わりますね(´ー`)笑
その後にペットショップをちらっと見たのですが、コンティーと同じジャックラッセルテリアが売れ残っていました。
うちのコンティーと似て 凄く大人しくて、超可愛かったです。
値段も凄く安かったので、良い飼い主に巡り合うと良いな(´ー`)
実は僕の数少ない趣味の1つに"カフェ巡り"があります。
昨日は荒田のお店でランチを食べ、3時のおやつにタリーズに行きました。
確実に脂肪指数が上がりました(’A`)
体調も完璧に治ったので、そろそろ筋トレ習慣を再開します!!
筋肉をつけて、たくさん食べても消費&消費&消費&消費出来るような身体を作っていきます。
僕は大局観を持った大食漢を目指します!
...このギャグの為にブログを書いたのは秘密で!笑