やる気を継続させるちょっとした工夫。

昨日、一緒に社会のテストで何が出るかのドラフトをした中1の生徒(前回のブログ参照)が、

 

「ロジャー!この間のやつほとんど出ましたよ!めっちゃ出来ました!」

 

と興奮混じりに言ってきました(´ー`)

 

ゲーム感覚で一緒に予想して大正解。何事も考え方1つで楽しくなるのよ。

 

 

 

風邪をひき始めて1週間ほど経ちますが、まだ完治に至らず(’A`)

 

とは言ってもあと咳だけです。明日まで安静にすれば完全復活...の予定。

 

とりあえずマスクしながらPC用のメガネをかけると、物凄く曇るので不便です!笑

 

明日は10:00から14:00まで補習です。楽しんでいきましょう(´ー`)

 

 

 

今回は、僕が学生時代に取り入れていた「やる気を継続させる工夫」について1つだけ書きます。

 

さらっと書きますが、君達の学生生活に多大な影響を及ぼすかもしれません。メモのご用意を。

 

 

 

僕は学生時代、"勉強の時に友達の筆記用具を 奪う 借りる"という行為を頻繁に行っていました。

 

クラスメートだった男女の諸君ごめんね(´ー`)笑

 

 

何故か?あれですよ。ほら、あれあれ。

 

【新しい文房具を手に入れたら、何故か勉強が楽しくなる現象】です。

 

新しいシャーペン・定規・消しゴム・色ペン・ノートとかを手に入れた時って妙にやる気が出ますよね?

 

これは過去・現在・未来、全ての人間に共通する心理状態だと思います。

 

 

新しいシャーペンを手に入れた時とか、いつもなら30分...いや30秒で飽きてしまう勉強が何時間でも出来ちゃいませんか?

 

 

怠け者の学生だった僕は「あの現象が続けば最強じゃないか!無敵!」という事に気付いてしまったわけです。

 

思いついたは良いものの、毎日ように新しい筆記用具を手に入れる程の財力は無い・・・

 

 

 

「・・・そうだ!!友達の筆記用具を一時的に借りれば、タダでやる気を継続させる方法を手に入れられるやんけ!!」

 

うーん、まさに稀代の天才ですね。エジソンなみです。ロジャソンです。

 

 

それからというもの、毎日誰かしらの筆記用具を 半強制的に奪い 好意的に借り、やる気を継続させるシステムを構築してしまったわけです。

 

 

勉強が好きで好きでたまらない子は「織田信長大好き!結婚したい!」と思いながら長時間勉強出来るかもしれませんが、そんな子はごくわずか。

 

大抵の生徒は「小野妹子っておっさんじゃねーか!紛らわしいわ!芋でも食べてろ!芋子め!」とか不満を漏らしながらやっているはず・・・笑

 

誰だって好きじゃない事を長時間するのは大変です。僕も好きじゃないです。

 

だからこそ、学生時代の僕のように"ちょっとした工夫"で自分の心のベクトルを変えて、やる気を継続させる工夫が必須なのです。

 

 

楽(らく)じゃないけど、楽(たの)しい道を!

 

 

では、明日も気合入れていきましょー(´ー`)



 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾