コンティーはハロウィンが嫌いみたいです!笑
僕は昨夜2本目(家族では6本目?)のクイックルハンディー伸び縮みタイプを買いました。これ本当に役に立ちます。
60cmくらい伸びるので、高い所の掃除も楽です。撫でるだけでホコリがとれます。掃除が大好きな方は是非!
本日の6時間の個別指導に参加した中3の皆さん...お疲れ様でした!
6時間...意外とあっという間でしたね。統一模試の復習をしている生徒が多かったので、数社の特訓は控えめにしましたが、それでも1日で40枚近く消費しました。
指導していた生徒が、自転車の時速を使う関数の問題で【時速4/5km】と書いていました。即座にツッコミ。
「時速4/5kmってさ、1時間に4/5kmって事だよね?4/5kmって800mだよね。普通、人の歩く速度って時速4kmくらいだよ!歩く方が速いね!」
...なんという嫌味な先生(´ー`)笑
ただ、これって今までの人生で身の回りの物事を数字で見てきたかが試されます。
では、君達に質問。
・自転車(座り漕ぎ)の時速は?
・自転車(立ち漕ぎ)の時速は?
・世界一足の速いボルトの時速は?
・50m走7秒の時速は?
・君達の家から1kmの所にある建物って何?
・桜ヶ丘7丁目の坂道って傾斜(角度)は?
・イチローって1ヒット当たりいくら稼ぐ?
・時給800円のバイトを24時間365日続けたら年収いくら?
たくさんありますね!何故数字の感覚を持っておいた方が良いのか...
自転車はだいたい時速15km~時速25kmという自分の中の物差しがあれば、その範囲内におさまらない答えを得たら「あれ?」となるはずです。
※たまに太郎君の歩くスピードを求める問題で、時速200kmと平気な顔して書く強者もいます。新幹線並みですね!笑
今のうちから物事に対する基準値をある程度把握しておけば、勉強だけでなく、社会に出てからも大いに役立ちます。
有り得ない答えに敏感になるように心掛けましょう。